見出し画像

【開催報告】みんなで音読すると新鮮!『強みの育て方』無料読書会

もうすぐわたしの誕生日なので、
何か特別なことがしたいなぁ~と思い、

皆さんに喜んで頂ける
企画を考えてみました。


お祝いに何か楽しいことをするって楽しい

今日から5日間、毎日21時から
「強みの育て方」をみんなで読み、
感じたことを伝えあう「読書会」を開催します。

「希望」「熱意」「感謝」「好奇心」「愛情」の
5つの強みを順番に読んでいきます。

この5つの強みは、高めると幸福度が上がる
言われている強みです。

今日は「希望」の強み。

初めて本を購入して参加して下さる方や
もともと「強みの育て方」をお持ちで参加して下さる方も
いらっしゃいました。


上段真ん中ピンクのハートが私です。

みなさんのご感想をご紹介いたします。

・この読書会がきっかけになり、久しぶりに「強みの育て方」を読むことができました。そしてみなさんのお話を聞くことで、強みって面白いなってまた思いました。ありがとうございました。(Mさん/埼玉県)

・普段声に出して読むことが無いので、みんなで音読したのが新鮮でした。人に読んでもらうと、真剣に聞けました。(Yさん/秋田県)

・希望についてみなさんで話ができて理解を深めることができました。ありがとうございました!(Nさん/神奈川県)

・久々に強みの本をみんなでじっくり読むことができ、改めて希望の強みを理解しました。自分の強みの上位に比較的入っていることが多く、なんだか納得しました。(Kさん/東京都)

・初めて読んだ本だったのですが、性格の強みはどの強みの要素もだれにでもあるんだということが一番の発見でした。今日は希望の項目でしたが、他の項目も理解を深めて、上手に使っていけるとよいなと思いました。(Mさん/東京都)

・久しぶりの読書会でした、どうもありがとうございました!希望、使えてるかな、あんまり使えてないかな、でも使うようになりたいな、と思う強みなので、また意識して使うようにしていきたいと思いました♡(Nさん/東京都)

希望は将来に対して良いことがあるとポジティブに捉えることだと言うことが分かりました。(Mさん/埼玉県)


参加してくれた神奈川のNさんが、
わたしに、「希望の強みを使っているね」
と言ってくださったのですが、

辛いどん底の時に、未来は明るい
「希望」を持って行動していたところを
みてくれていたのかな?と思いました。


現状は悪くても未来を想像する

困難があった時に、今、現在は状況が悪いけれど
未来に対して楽観的でいること、

「いいことありそう」とか「どうにかなる!」など
「希望」があると、将来に良いことがあるというポジティブな期待を持てるのです。

希望のところを皆さんと音読し、
目で本のページを追いながら、耳で聞いて

すっと頭の中に希望の強みの知識が入ってきたので
希望の強みが高まったと思います。

10月25日まで読書会を21時から開催しています。

強みが、気になっているという方、
わたしが思春期の子育てで苦しんでいたように
子育てでお悩みの方や、お子さんとの関係を改善されたい方、

ご自身の自己肯定感を高めたいと考えている方
今よりも少し幸せになって元気に子育てをしたいと思っている方と
出逢えましたら嬉しいです。

本は一人で読むことも出来ますが、
仲間と集まって音読することで

目で見ながら耳で聞くことにより、理解がぐっと深まります。

「性格の強み」の理解を深めると、
自分の強みが自然と流れるように出てくことや、

使うと活力が湧いてくることを意識できるようになります。

強みを知って「最高の自分」を引き出しましょう!
仲間と一緒に「強みの育て方」を読むことで理解が深まります。

☆イベント情報


強み講座はこちらからから、ご確認いただけます。
土曜日コースは残り一名です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?