見出し画像

2023年 ゆるく、ひろく、ひらく



 今年、どのような年にしたいかな〜と思ったときに、この言葉が舞い降りました。

「ゆるく、ひろく、ひらく」

ゆるく

 わたしは、ゆるいという言葉が好きです。普段から何をするにも力が入りやすいので、「ゆっくりでいいよ」「できるぶんだけでいいよ」「やすみやすみね」という声かけをされるときがとてもうれしいです。その度に力を抜いてこころもからだもゆるめることができます。
 新しいことがたくさん起こる年だからこそ、自分のこころとからだを大切に、自分で自分にそのような声かけをしながら、ゆるく生きてみたいと思います。

ひろく

 昨年は、ひろくあさくが苦手な性格と気付きました。彼と出会い、彼の趣味を一緒に楽しんでみるなかで、こんな世界があったのか!と思うぐらい素敵なことに出会えることもあれば、これはつかれてしまう、、ということに出会うこともありました。そのおかげで、新しい自分を知ることができました。例えば、ワンピースの漫画は読めないけど、アニメなら毎日たのしく見続けられました。たくさんいるアイドルは見ていると目をたくさん動かしてしまい疲れてしまうけれど、歌だけなら聴けそうです。野球やサッカーを見るのは楽しいけれど、仕事前日に夜更かししてまでは見られないことなども分かりました。
 今年も、多趣味な彼にとりあえず一旦ついていって、視野をひろくして、自分に合うものを発見する!そんな年にしたいです。

ひらく

 ひらくとは、切りひらくイメージと、とじたものを公にひらいていく、オープンにするイメージがあります。今年は、天職と思っていた現在のお仕事を退職します。そして、彼の転勤があれば新天地についていくので住まいも仕事も新しくなり、入籍して苗字も新しくなる予定です。なにもかも変わる、変化がある年だからこそ、安定にしがみつかずに、自己決定を丁寧にして、新たな道を切りひらきたいと思います。そして、こころをいつでもひらいた状態にしておき、大事な人、出会う人、携わるいろんな人のすてきな部分を吸収していきたいです。そして、こころをひらき、我慢をせず、自分の思いを彼だけには伝えられるようになりたいです。


ゆるい目標

さあ、ゆるくto doリストでもつくりましょう。
大きなto doも、小さなto doもあります。


□ 北海道旅行にいく
□ 食パンをつくる
□ 九重山登山をする
□ 姉家族に会う
□ 入籍する
□ おうちの近くに転職する
□ ダイビングをして海の中を撮る
□ つや髪にする
□ 保険を2つ解約する
□ ワイモバイルにする

 

 それでは、みなさん良い一日をお過ごしください🎶


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?