見出し画像

パレード(吉田修一)

> パレード(吉田修一)

読み進めてこわくなっていく
読み直してさらにこわくなっていく
一番こわいのはやっぱり人間だと思う

こわいもの見たさ…ではなくて
目を背けたいもの
だからこそ、物語を通して見つめてみるのもいいのかもしれない。

そんな中、栞としてか挟まれていたイチョウの葉。
こんな小さな出会いがあるから、古本を買うのも悪くないなと思う。

そして、イチョウの葉が挟まってた頁はこんな文章だった。

「テレビをつければ罵り合い、新聞を開けば利権の奪い合い、友達と話せば男の取り合い・・・・・・、しょうじきなところ人間の、あるいはこの世の中の、悪意という悪意に、わたしはすっかり飽きている。
もちろん、飽こうが飽くまいがこの世の中に悪意は存在するし、目をつぶって過ごそうなんて、そんなの楽観的すぎるよ、と笑う人がいるかもしれない。
ただ、そう言って笑おうとする、その悪意にも、私はもう飽きている。」

この頁にイチョウの葉を挟んだこの本の持ち主は、
何を思ったんだろうと。
自分が読んで感じたこと以上に、姿の見えぬ誰かに想いを馳せる。

「説明するのが簡単な関係なんて、あってもなくてもいいようなもの」

イチョウの葉を残したまま、
私もまた違う頁に"何か"を挟んでみる。

#パレード #吉田修一 #読書 #言葉 #日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?