見出し画像

【中学受験】理科も短期間で行けるか?

理科も社会と同じ時期にスタートしたので、基本的には考え方もテキストも同じです。

夏休みまでの理科のテキストは以下のとおりです。
中学入試 自分でつくれるできる子ノート 理科  これも2回やりました
中学入試 くらべてわかるできる子図鑑 理科  上記の参考書として
スタディサプリ 小6 理科(応用)  相馬先生の授業も分かりやすい
小学総合的研究 わかる理科  辞書的に使っています。カラー写真見やすい
首都圏模試受験生の2人に1人が解ける基本問題 理科  いい問題多し
中学受験 理科の基本問題 6年  夏休みに塾でやりました

現在はこの問題集をやっています。これも書き込みです。
「こんなの知らない・・」も結構あるので、取捨選択が必要と思います。



理社は正直な所、このあとどこまで伸びるかが分かりません。
過去問の出来具合を考えて、あまり無理をさせないようにしたいと思います。しかし、本人はけっこう前向きなんですよねぇ。
まだ第一志望校の過去問を問いても、合格最低点まではかなり乖離があるので、嫌になるかと思ったのですが、それはないようです。ある意味メンタル羨ましい。

分からなくてイライラするのも見受けられるので、うまくおだてるように声掛けをしていきたいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?