見出し画像

日本人の知らない奇妙なフランスの文化・習慣4つ

私はフランス人パートナーと10年間、パリ郊外に暮らした経験があります(現在は日本に帰国していますが)。
今回は、10年の間に私が経験した意外なフランスの一面をご紹介したいと思います。

日本食が大人気

フランスに来て、日本食を出す飲食店の多いことに驚きました。パリなど大きな街には、どの界隈を歩いていても日本食レストランらしき店を見かけます。

とはいえ、日本人の料理人が作っている店は稀で、ほとんどは日本以外のアジア系の人たちのお店のようでした。そういった店の特徴をまとめると・・・

  • 「寿司のネタがサーモンばかり」

  • 「焼き鳥と寿司という不思議な組み合わせ」

  • 「お寿司に加えてお茶碗によそわれたご飯がつく」

  • 「味噌汁をレンゲで飲む」

など、私たちのよく知っている日本食とは違うものでしたが、そのような形でフランスでも受け入れられているようです。日本の食べ物でいうと「ナポリタン」「天津飯」みたいな、本国にはない「なんちゃって〇〇料理」といった感じでしょうか。

ご飯に甘い醤油をかけて食べる

上記の「本国とはちょっと違う日本食レストラン」でお茶碗によそわれたご飯を食べる際、フランスの方々は甘い醤油をドバっとかけて召し上がっていました。
悪くはないと思いますが、日本ではどちらかというと醤油掛けご飯は何となく後ろめたい行為だと思うので、堂々とやっている様子に驚きました。塩分の取りすぎもちょっと心配です。
ちなみに、日本でおなじみの醤油メーカー、キッコーマンはフランス人向けに甘い醤油をフランスで販売しているそうです。

謎の日本製アニメ『Goldorak』の知名度が抜群

もしかしたら、北野武やドラゴンボールよりもフランスで知名度が高いかもしれないのが、『Goldorack』こと『UFOロボ グレンタイザー』という日本アニメ。
フランス人の知人に「日本人ならこのアニメ、知ってるよね?」とDVDのパッケージを見せられたものの、見たことも聞いたこともないアニメで戸惑いました。ネットで調べたら、『マジンガーZ』シリーズの三作目とのこと。
日本では昭和のロボットアニメオタク以外には知られていなさそうな作品ですが、フランスではある程度以上の年代の人は皆知っているそう。
日本生まれなのに本国よりもフランスで愛されている、面白い例です。

犬も電車に乗ってくる

日本では、犬や猫など動物はキャリーケースに入れて電車に乗らなければなりませんが、フランスでは犬が堂々とむき出しで車内に乗り込んできます。最初は驚きましたが、結構おとなしい子が多く、車内でトラブルになっているのは見たことがありませんでした。
とはいえ、フランスの改札口の機械はいい加減なところもあるので、改札の扉に挟まれて「キャン!」と悲鳴を上げていた可哀そうな小型犬を見たことはあります。フランスでわんちゃんと電車に乗る際は、お気を付けを。

お知らせ

私がフランスで感じたびっくり体験をつづったエッセイ集

サブカル、食、人付き合い、動物達など、日本のメディアではほとんど紹介されない、日本人が知ったら驚くようなフランスの一面を紹介しています。
Kindle Unlimitedに加入している方は無料で読めるので、海外生活に興味のある方はぜひご一読くださいね♪

基礎から学ぶフランス語学習: 初心者さんのためのフランス語初級講座

おかげさまで、アマゾンの「フランス語の単語・熟語」カテゴリでベストセラー1位になりました。一からフランス語を学びたい方のために、わかりやすく文法を説明しています。こちらもKindle Unlimitedで利用可能です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?