見出し画像

あぁ夏休み

子供達が夏休みに入って、世の母達は更なる多忙を極めているのではないでしょうか。
今年もコロナで外出制限等はないものの、感染者数は増大、私も医療従事者である為、系列病院や施設でのクラスター発生やらで各所各自それなりに影響を受けております。よって今年も実家への帰省は断念。母には早い時期から『帰省はやめといた方がいい』と言われていたので仕事も長期休みはとらず、毎日細々と働いております。

そんなわけで私(母)の夏休みというものはなく、せっかく久しぶりに友達とお出かけやご飯の約束をしていても、お相手側の家族の誰かしらが濃厚接触またはコロナ感染者となって、やむなく会えず、といったところ。

子供達が小さかった頃は長い長い夏休み、私ひとり頑張ってあちらこちらと、あまりお金のかからない所を見つけては遊びに連れてってあげてましたが、今では子供達それぞれが心地よい自分達の時間を見つけて過ごす事が出来ているので、あの地獄のような夏休み期間、母は頑張って遊びに連れ出すという事もなくなりました。

帰省してもよく遠出してました
川遊びにも毎年よく連れていきました

今年の夏休みは前半、長女の為に時間を費やした気がします。先ずは部活動での地区大会や県大会出場。部活動での大会送迎や洗濯地獄からようやく解放です。

娘の中学剣道部は初の県大会出場を勝ち取った
県大会での一コマ

そしてその後は高校受験の為のオープンスクールやら1日体験への参加や送迎。未だに行きたい学校ややりたい事がない長女に、とにかく高校を見に行って、行きたいと思うような学校探しに奔走しました。現時点で私立2校、公立2校と見てきましたが、何せ家から近くで通えるとこが殆どなく、3年間通える範囲で探すのが大変です。

高校一日体験

更には県大会後すぐに外部コーチや部員数名が相次いでコロナ感染、最近では塾の先生がコロナ感染となり、感染の有無が確認出来るまで、元気な長女を数日隔離させたり…(幸い2回とも感染無し)その間私も出勤出来ず、ともう長女の生活に前半振り回されてばかりでした。

そんな生活もようやく一段落。
ようやく二女三女の夏休み生活にも目を向ける余裕が出来てきたのですが、溜まった疲れがどっと出て、少し休みをとりたい母なのでした…。

毎日子育てに追われる方々、本当にお疲れ様です!子供達の年齢によっても夏休みの大変さはそれぞれですが、とにかく元気に夏休みを過ごして欲しいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?