見出し画像

長い髪の毛と夏

早いもので8月になりましたね。雨続きでなかなか洗濯物ができないのがちょっとした悩みでしたが、梅雨も明けていよいよ夏本番の暑さを感じる今日この頃です。


さて皆さんは髪の毛短いですか?長いですか?

ブログヘア

私はロングヘアに分類されるくらいの髪の長さです。

出産を機に一度ショートヘア〜ボブくらいに短くしていましたがそれからずっと基本的に伸ばしっぱなしです。ここ2年は伸ばしているかもしれない。夫がロングヘアの方が好きということもあり伸ばしていました(切るのが面倒という事実もある)が今はヘアドネーションをするという目標で伸ばしてます。

ヘアドネーション(英: Hair Donation)とは、小児がんや先天性の脱毛症、不慮の事故などで頭髪を失った子どものために、寄付された髪の毛でウィッグを作り無償で提供する活動。(Wikipedia)

おかげで長い髪の毛になりました。まだヘアドネーションの規定の長さにはまだ短いかもしれないので自粛期間に合わせて秋ぐらいまで髪は切らないつもりです。


ただ時々どうしようもなく頭が痛くなる問題!


髪の毛をくくっているとだんだん頭が痛くなります。

これは最悪モードの話ですが、頭痛のような内側の痛みではなく上の方から後頭部にかけて引っ張られている感じで痛さです。こうなっては髪の毛を下ろしていても髪の毛の重さは変わらないからなのか引っ張られている感覚は残ったまま痛いです。

ポニーテールもハーフアップも二つ結びも何をしても痛い。

痛みが去るまでもはや祈っているだけになっています。


他のロングヘアの方は頭痛くなってきたときはどうしているんでしょうか?夏を乗り切るロングヘアの知恵があれば教えてください。


無事ヘアドネーションの目標が達成できたらまた報告します。

それまではがんばります。夏の暑さに負けません。負けそうになってたら応援してください(><)


しばの夢工房 ことこ





最後まで読んでいただきありがとうございます!いただいたサポートは羊毛フェルト代や活動資金にしたいと思います