見出し画像

「極楽浄土は10階にある」2022年2月5日の日記

・2月からシャニマスのピックアップガシャでわたしの担当、八宮めぐるさんがピックアップされている。


・まあ引いてるわけですが……。


・シャニマスは一周するのに少なくとも30分、初めてプロデュースするキャラなどで時間がかかる時には2時間以上かかるので、最近はなかなか重い腰が上がらずイベントのストーリーなども追えていない。

・ウマ娘は選択肢でゲームが進むので育成ゲームとしての側面が強いのだけど、シャニマスのオーディションはタイミングゲームなので、何かのついでに適当にプレイするということがやりづらい。(適当に済ませていいライブはないから)

・でもちゃんと担当が出た時には引いているということで及第点ということで……。


・以前、ヘッドマッサージ専門店の「悟空のきもち」に行った日のことを日記に書いている。


・この時行っていたのは原宿店で、「悟空のきもち」は、都内では他に銀座にも店舗がある。
・この日記に書いた後にも何度か悟空のきもちには行ったけど全て原宿店だったので、この日は銀座店に行ってみることにした。


・銀座店は日本橋から銀座に歩いていくまでの道中にある。
・入口は普通のビルで、エレベーターで店舗が入っている階まで上がる。


・そしたらこれ。


・原宿店はスチームパンクな雰囲気だったけど、銀座店は極楽浄土直行だった。この仏様の左側が自動ドアになっていて、その先で施術を受ける。

・施術エリアは個室が並んでいて、その廊下にあたる場所ではエフェクトがキラキラしていて、サイバー極楽浄土みたいになっていた。

・施術内容は原宿店と一緒で、60分のヘッドマッサージだった。気がついたら寝ている。

・予約機も原宿店と同じく、フリー画像みたいな動物が散りばめられている画面だった。


・次回も予約した。

・社会人になって以来銀座でよく行くお寿司屋さんに行って、お昼時を過ぎた微妙な時間だけどお寿司を食べた。よくわからない時間に食べるお寿司が一番美味いから。
・4000円弱くらいでお寿司と茶碗蒸しとひと口デザートが食べられて嬉しいので、銀座に遊びに来た時は帰りによく来ている。


・最近、たまにちょっと豪華なご飯を食べてもあんまりSNSに載せなくなった。特に1人で来た時には、あんまり発信するような言いたいこともないなと思って…。


・帰りに日本橋丸善に来たら、1階の一軍の本棚になんとフルートの本が来ていた。そんなことあるんだ。

・医師の鈴木則宏先生が、フルートを吹いている時や、緊張してしまう時、脳神経生理学的にはこんな活動が体内で起きています、というのを解説した本。

・ムラマツフルートという世界でも有数のフルートメーカーが日本にあって、ここは季節に一冊、「季刊ムラマツ」というフルート情報誌を出している。わたしも中学生の時から今までずっととっている。

・元々この鈴木先生によるフルートと脳のお話は、この季刊ムラマツの中のいちコーナーで、その連載を書籍にまとめたものが本書だ。鈴木先生のコーナーはわたしが高校生の時くらいにスタートしたから、こんなに厚い本になるくらい続いていたのかとちょっと感慨深い。


・なのでわたしは内容を知っているけれど、季刊ムラマツの誌面では面白かったし、高校生くらいなら全然読めるので、もし人にこの本について聞かれることがあれば勧めておこうと思う。


・これらを書いました。


・最近のゾロリは、ちょうどわたしがゾロリを読み耽っていた15年前くらいに登場したキャラクターたちが再集合するというとても熱い展開になっている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?