見出し画像

ヴァイオレットさん②のオリジン(高名な依頼人)あるいは会員制粉雪

「この事件※が注目されるのは、ロンドンにあったTurkish Bathに彼らが好んで足を運んだという描写のせいかも知れません。アングルの絵でも思い浮かべているのでしょうね? ホームズが上機嫌で受けた依頼でした。依頼人は誰なのか? 答えはネットに出ています。でも動機がわかりません」
「なるほど貴種流離譚か。秘密の親子関係、つまり彼女が依頼人の実の子だったら? 当時のネイティブ読者ならピンと来るわけですね(憶測ですが)紫式部は藤原氏だから帝の血筋ではないが清盛じゃないけど母親が帝にお仕えしていたのかもしれないですねw 大河の第一回でも、」

「待って。適当なこと言わないでよ。私は源氏物語を読み込んで原文を誦んじることもできるのよ。帝の血筋? 勘弁して下さい」

この人誰? 「私の好きな物語を語る会」にいたっけ? 冬山シゲ子(年齢未記入)

 窓の外をタイムスリップ粉雪が舞った。
天延元年、藤原為時の屋敷の前で女の赤子が発見された。

410文字

※ホームズの事件簿「高名な依頼人」


 補足しますと、高名な依頼人とはエドワード7世だったというのが定説だそうです。ここからは憶測ですが、この陛下だか殿下は数々の女性と浮き名を流しており、どういう経緯からかヴァイオレットさんの実の父親だったのではないでしょうか。英国人は王室スキャンダルが大好き。ドイルも短編50作目にして週刊誌路線に転轍した? そういえばわが国にもありましたよね、やんごとなき小説世界が(昔の話ですが)


こちらに参加しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?