見出し画像

ヴァイオレットさん①のお身萎えし事件

 教養ある女性の働き口が裕福な子女の家庭教師というのは昔から一般的だしその環境だと教え子の親からのハラスメントが起こりがちだ。大抵は妻帯者で子持ちだから年長者と不倫関係に陥る。これはヴァイオレットさん(孤独な自転車乗り事件『ホームズの復活』より)のケースに近いのかも知れないね。

 そして花をプレゼントされて満更でもなさそうだったというのだろうワトスン? あれはプレゼントなんかじゃない。第一の可能性は『お題』だよ。

「女郎花」ではじまる作品を作ってみませんか? 締め切りはまもなくですよ、

というやつだ。「嫌だわスッピンなのに。そんな露に濡れた黄色い花だなんてセパハラで差別じゃないですか」と騒ぐ向きもあろうがあの人は動じずにササっと歌を詠んだのさ。第二の可能性は無論ナンパでこれを純愛として加工すればドラマにもなる。
 なるほどホームズ、古今東西の事情ごちゃ混ぜ通だ。だがあの日記だって自己申告じゃないのか。
 それだよワトスン。第三の可能性とは、道長が自分を物語や日記に登場させるためにわざわざ紫式部にチョッカイ出していたというものだ。

466文字

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?