見出し画像

16年のサッカー指導経験

僕にはサッカー指導者として16年の経験があります

その16年間の指導経験
保育園幼稚園のサッカー巡回指導に年間100回を3年間
小学生幼児サッカースクール指導を7年間
小学5.6年生のジュニアチームで年間公式戦を5年間、県大会ベスト4
ジュニアユースチーム中学1年生担当を3年間
ジュニアユースU-15公式戦を4年間
ユースチーム指導を5年間で全国大会3度出場
高体連チームで新人戦、総体、選手権、リーグ戦を1年間
大学生でなでしこリーグを1年間
アマチュア社会人チームで7年間で全国大会3位、リーグ昇格4回
シニアチームの指導を1年間

今の自分の指導は
この経験の中で選手を伸ばすこと
試合に勝たせることを考えて考えて
実行して、振り返って、勉強して、実行を繰り返して
年代ごとでの選手が考えることや必要な要素を知れて

育成年代の選手を成長の奥行きを見ることができるようになりました
成人選手のこれまでのサッカー経験を経て今があり、未来があると思えるようになりました

そしてサッカーは時代で変わっていきます
10年前の常識が10年後には変わっていることもあります
常に時代に合ったものを学んでいかないと
時代が変わって選手も変わって
指導者の頭が変わらないことは不自然でしかありません


自分より経験の浅い指導者へ
自分の経験を一方的に教えることはしないです
その指導者がサッカー
自分で感じて、自分で考えて、実行していきながら
指導経験を積んでいくことが良いと思います

サッカーオンライン講座2023
10月 ポジションごとでの解説・分析
10/9 (月)20:00~20:45【第5回】攻撃の選手 ~FW、サイドアタッカー~
10/15(日)20:00~20:45【第6回】中盤の選手~インサイドハーフ、アンカー~10/27(金)21:00~21:45【第7回】サイドバック~試合で重要な役割を担う~

参加費用:3300円/3回分 ※アーカイブ配信



この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?