見出し画像

小学生で伸びていく選手は........ができる選手

これまでのサッカー指導経験から
小学生の時にどのような選手が今後伸びていくのかを
分析しました

小学生って
チームで試合に出て活躍する選手と
試合に出てもあまり目立たない選手
そして、試合になかなか出れない選手
がいますよね

❶試合に出て活躍する選手 のプレーの特徴は
①ドリブルが上手い
②キック力がある
③足が速い

❷試合に出てもあまり目立たない選手 のプレーの特徴は
①パスが正確
②ポジショニングが良い
③ワンタッチプレーが上手い

❸試合になかなか出れない選手 は
それらのプレーが試合に出ている選手達より出来てない評価
ということになります

小学生の子ども達は
身体能力も、できることもバラバラです
(それを個性ととらえるかサッカーが出来る出来ないでとらえるか)

そのチームが試合に勝つことが目的あれば
試合に出る選手はチーム内で❶❷の上から順番に試合に出ます

伸びていく選手は
積み重ねをしていく選手です

積み重ねとは
できることを地道に伸ばしていくことです

小学生の時に
❶試合に出て活躍する選手は
今出来るプレーで活躍できるので
積み重ねをしていけない傾向にあります

それに比べて
❷試合に出てもあまり目立たない選手 や
❸試合になかなか出れない選手 は
試合で活躍したい、試合に出たい と思えば
自然と積み重ねをしていきます

分析をしていく中で、その事例
メジャーリーグで活躍している大谷翔平選手の話
小学生の時から❶にも関わらず積み重ねをしていた大谷少年が
小学生の時に対戦相手で
かなわない選手(以下○○選手)がいて、自分は大した選手ではない
と思ったようです

参考資料↓

その後中学生で再び対戦した時には
○○選手は、大谷選手の成長に驚かされたようです

以下、参考資料より大谷選手のコメントを抜粋したものです
『僕は狭い範囲で野球やってました。
どれだけ大谷、大谷と言われても、それは岩手という小さい枠組みの中の話だろうと思ってました。
僕がそう思えたのは、上の大会に出ることができて
そこに○○君がいたからだったし、全国大会で戦ったいい選手をいっぱい見たからだと思います。
僕はいつも
全国にはもっともっと上がいるんだろうと思って野球をやっていました』

この大谷選手のように❶の選手であっても
積み重ねができることが伸びていきます

小学生の時に❶❷❸のどの選手でも
積み重ねをしていけば、必ず伸びて行きます

コピー用紙で例えると
1枚だと薄っぺらいものですが
100枚になると重くなります

1日の積み重ねはとても薄っぺらいかもしれませんが
積み重ねていけば
100日後にはとても重いものになります

小学生のどんな選手も
夢を持っている選手⭐️
頑張って欲しいです⚽️

この記事が参加している募集

サッカーを語ろう

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?