見出し画像

一年続けているたった一つだけの習慣

一つのことになかなか続けられない私がここ一年間、続けている習慣があります。

朝、15分だけ何も考えず

ただ目の前のお茶を飲む時間を過ごすことです。

スマホも見ない

何も考えない

ただ目の前のお茶を飲むことです。

あんちゃさんの講座にて茶肆ゆにわのこがみのりさんがお話されていたので、学ばせて頂きましたことも含めて書かせて頂きます。

今の世の中は、スマホがあるので

便利な反面、脳内がなかなか忙しいんです。

脳内はずーと色んなことを考え続けています。

いい未来を考えたり、

周りの方の幸せを祈れたり

いいこと考えればいいんですが

過去のこと、ネガティブなこと、不安なことを考えてしまうと

気づいたら劣等感、復讐心になってしまい

自分も傷つけ、周りも傷つけてしまうのです。

なので一旦リセットする時間を持つことが大切です。

自己啓発でポジティブに変えようみたいな本もありますが、

ネガティブな考えのループを一旦リセットしなければ、

ポジティブも表面的な学びで腹落ちしなくなり

またネガティブループに戻ることになります。


根本的なネガティブループを止めることが重要!!


そのために朝ご飯食べた後、
お茶を何も考えずにぼーーーーーと飲む。


今までの全てリセットし
新しい自分に生まれ変わるんだという気持ちでやる。


簡単そうに見えて結構難しいんです。


私もなかなか苦戦しました(笑)


日常で余計なこと考える癖がついてたんですね。

さぁここから新しい人生は、始まるんだと想い続けていくと


どーなるのかといいますと


目の前の現実に意識が向けられるようになるので、周りの人の少しの変化に気づけるようになります。

私に何ができるかな〜
という考えに変わります。
自分のことばっかり考えだしたら気づき
リセットし、立て直せるようになります。

今の考えは、腹の底から湧き出てくる自分じゃなくて周りに思わされてるなぁ〜

と今までに気づかなかった気づきがあったりと、リセットする大切さを学んだのであります。

スマホがあると直ぐに検索したりと
目の前の現実から目を背けがちです。

よくよく見て考えると本当は、こうなのに…

目の前の現実から遠ざかってしまいがちなんですね。

頭に重心がいき、知識は知ってるけど…

実際はなんにも体感してないしな〜

自分は、周りにどう見られてるんだろう~

となりがちなので、

人間関係で悩む
家族関係で悩む
色々考えてしまう…
人生の充実度を上げたい
勝手に妄想を大きくしてしまう
なんか日々モヤモヤが消えない…
ということにお悩みでしたら

朝15分だけぼーーとしてみてはいかがでしょうか。

自宅の要らないものを捨てると
新しいものが入ってくるように

脳もリセットされると
また今までにない新しい考えが浮かんできます。

周りの人のちょっとした一言や表情にも気づけるようにもなります。


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?