見出し画像

#540 少年スポーツ

バスケットボールのジュニアの指導者の方に聞いたのですが、スペインではジュニアの試合では得点板がないそうです。これには驚きましたが、私は納得しました。  ジュニア期においては、勝ち負けはさほど大きなファクターではありません。それよりも、個人のスキルを磨く方が大切だからです。実は、勝ち負けに拘泥しているのは大人たちです。大人が勝敗を度外視すれば、子どもたちが生き生きと成長する機会が増えるとは思いませんか? 原晋

『改革する思考』

少年スポーツを観ていると、
親の熱量の高さに驚く。

子どもたちより、
勝ちたいのは親。

子どもたちは親の期待を一身に受け、
競技に取り組んでいる。

人格、体も未熟な子どもたちに
勝ち負けを求めるのはどうなのか?

子どもたちのゴールを
どのように考えているのか?

親の満足のために、
子どもがプレーをするわけではない。

勝ち負けではなく、
子どもたちの成長を考えている大人が
どれだけいるか?

自分が満たされてたいがために
子どもを利用するな。

子どもは国の宝だ。
大人がその意識を持ち、
将来のために育成する。

育てる仕組みを早急に全国へ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?