見出し画像

#615 プライド

プライドとは、言い換えれば「自我」です。自我とは「わたしがここにいる」「わたしは偉い」という実感のことです。人間の苦しみ、悲しみ、そして戦争などのあらゆる問題は、この「自我という実感」がつくりだしているのです。

原訳「法句経(ダンマパダ)」一日一話

自分の尊厳を傷つけられた時、
人は怒りという感情が湧いてくる。

私は正しい。
正しくないものは許さない。

人間関係も、国家同士も同じだ。

プライドも一歩間違えると、
破滅の扉を開けてしまう。

本当に相手は私を傷つけようとしているのか?
自分の思い込みではないか?

一旦立ち止まって考えることが必要だ。

みんな自分が正しいと思いたい。

正しさと正しさの対決は
どちらが正しいのか?
正解はない。

怒りは全てを破壊する。
心穏やかに自分と向き合いたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?