見出し画像

#538 はい

打たれ強さというのは、リーダーに必要な資質です。人生50年以上生きてきて感じるのは、そうした強さというものは大人になってから得られるものではなく、学生のころから改革マインドを持って物事を考えていかないと体得できないということです。上から言われたことにハイ、ハイとばかり答えているイエスマンでは、こんな発想は身につきません。 原晋

『改革する思考』

野球部といえば大きな「はい」という返事。
しかし、指導して思うことは、
まったく伝わっていないということ。

指導者も元気がいい返事に満足してしまう。
生徒たちも何も疑問を抱かず、その場が流れる。

これ、本当なの?
もっとこうしてみては?
自分ならこうするな!

このような意識で話を聞ける高校生は少数である。

何事も順番が大事。
返事ができるマインドになったら、
次は言葉の意味を深掘りし、
最終的には自分の考えを持つ。

我々、教員が手を抜いて
生徒に「はい、はい」と言わせていたら
明るい未来はない。

イエスマンをつくるのではなく、
社会の形成者を育成することが、
我々教育の仕事だ。

大事なことは面倒くさい。
その面倒なことを続けられるのが教員だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?