見出し画像

50代柔術初心者 原因不明の体調不調

こんにちは。
しばたく@北京 柔術初心者です。

12月に入り北京は非常に寒い日が
続いています。
その影響もあると思うのですが、
体調が悪く回復しません。

広州マラソンを走った12月10日
以降、色々と環境の変化があり
ました。

一つ目は、精神的にもプレッシャー
だった、マラソン大会が終わった
ことです。

35キロの関門を越えることが出来ず
完走は出来なかったものの、年末の
一大イベントであったフルマラソンが
終了。

次回ことは完走するぞとリベンジに
燃えてはいますが、一旦 ホッとして
気が抜けている部分があるようです。

次に、寒さです。
12月10日の夜、北京は初雪を迎え、
それ以来 最高気温が氷点下の寒い日
が続いています。
風邪を引いてしまうこともあり、
また寒くて 平日 夜に外を走れない
ため、走るリズムも中々 取り戻せ
ないでいます。

最後に一番大きいのは、通い慣れた
柔術道場の閉鎖したことです。
マラソンの翌日 一年半通った道場が
閉鎖してしまいました。

すでに新しい道場に入りましたが、
練習時間や練習内容に、まだ
慣れず、風邪を引いてしまったことも
ありますが、ここ数日連続で休んで
しまっています。

このように、生活の中心となって
いた柔術の環境が大きく変化し、
ランニングも上手く行かない中、
寒さもあるのか、体調不調が続いて
います。

左胸の辺りが少し痛く、どうにも
やり気が出ません。
自律神経の不調かなとも思って
いますが、北京では相談出来そうな
病院も無く、取り敢えずリラックス
して、運動も楽しむように心がけ
たいと思っています。

来週からは少し暖かくなるので、
何とか活動再開したいと思って
います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?