見出し画像

キャップ付きガラスペン ないかなー?

今日は、長浜でオータムマルシェを眺め、ものづくりフェスの横を通り、長浜天満宮でお礼を言う。

黒壁では、イタリアとドイツと日本の作家のガラスペンを試し書きさせてもらい、少し店員さんとガラスペントークをして、キャップ付きのガラスペンを購入かと思ったのだが、

中国製であることが気になり、実は今もつているガラスペン3本がすべて中国製なので、日本製かイタリアかドイツのが欲しかった、ため結局店員さんには申し訳ないが、買わなかった。

持ち歩きたいので、キャップ付きガラスペンがほしいのだ。

そのあと、ウミのスコーレだったか、やまなみ工房さんの展示と、一階では、服部みれいさんと言う方の本がたくさん紹介されたいたのを手に取り、新しいじぶんになるという本に惹かれながらも、買わずに過ごす。

今日は買わない日だなー笑

あーきようは、その前に、田所商店で、北海道味噌のラーメンを汁まで完食したのだった。その店は、半医半商を目標にしているとか。

味噌の効果は見えるのか見えないのかわからないけども、味噌と言い神様と言い、まちの雰囲気と言い、私たちは目に見えない何かに影響されているのは間違いない。

おかげで、夕方の会議に遅刻した。遅刻してしまうことで、目に見えないけども、ごめんなさいという気持ちは沸くのだ。

そんな土曜日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?