見出し画像

優しさって何ですか?

note51日目。
51日目から65日目までは、コルクラボで毎週出される「今週のお題」を過去に遡って書いてみようと思う。

今日のお題は「優しさって何ですか?」

お題にはそれぞれ、考えた人がそのお題を選んだ背景を書いてくれているのだけど、ここではお題のタイトルだけで書いてみたい。


優しさって何ですか?


これは、なかなか難しいお題だ…。

(あなた)優しい〜!やさしいねー。
というやり取りは日常的によく行われる。

でも、優しさって何だろか?

人の助けになることをしたら優しいのか?

行動しなくても相手を思っていたら優しい?
事故や災害をニュースで知り、その被害者を想うことは優しいのだろうか?

私にとってはどれも「優しい」だ。

でも私が思うに、優しさって自分で優しくなろうとしてなるものではなく、自然と出てくるものではないだろうか。

優しくされた経験が多い人は、優しくする方法を沢山知っているけれど、優しくされた経験がなくても優しさはあると私は思う。

私は優しい人になりたいと思ったこともほとんどないし、子どもたちに優しくするように言うこともあまりない。
でも、それは優しさが大事と思ってないわけではなく、自然に出てくるものと考えているからだと思う。

だから

優しさは、相手や対象の言動や状態に対して起こる、相手が良くなることを願う想いや感情、

というのが、現時点での私の優しさの定義。

時間が経ってから見返すと、また違った答えになるんだろうな。

その時が楽しみだ。


51日目から65日までのお題(予定)


51日目:優しさって何ですか? ←今日ココ
52日目:もともとあったた自分から遠くに来たと思うコト
53日目:生きるための戦略を教えてください
54日目:仕事が「楽しい」とはどういう意味?
55日目:自分が好きなことのうち「ニッチ」だなあと思うものは?
56日目:「運命の人」と感じる人ってどんな人?
57日目:私の愛してやまないもの
58日目:今まで体験した「危機」を教えて!
59日目:人生に残る「決断」を教えて!
60日目:歳を重ねたなと感じた瞬間
61日目:あなたがワクワクすることは?
62日目:どれくらい出来たら「得意」という?
63日目:自分が絶対言わなそうな言葉は?
64日目:捨ててよかったものを教えて!
65日目:あなたはなぜ自分のことを話すのか


しばゆみのつぶやき(無料)

8月の一か月毎日投稿を終えた後、私のバックグラウンドなどの情報を入れてお題案を出してもらった。
その初回に回答しようとした時、とても難しいと感じた。
まだまだ書くのが足りない、慣れが必要なのだとその時は思った。

それと同じことが今回も最初起こった。
途中からはサクサクと書けたけれど。
コルクラボのお題は毎週みていて、このお題もみたことあるのに、うーん、、、となる。

1-31日は毎日投稿用のネタ
32-50日はモンテッソーリ教育、海外子育てに関するもの
50-65日はコルクラボのお題から

こうやって、大きなテーマが変わったときに起きるものなのか?
引っ越しをしたときに、生活するための物はそろっているのに、導線が整えってない時に近い感じなのか?
だとしたら、導線変わったことに最初は戸惑ったけど、すぐに元の感覚を取り戻した(慣れ)、というのが今回の経験なんだろうな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?