見出し画像

我慢をやめる

note187日目。
今日は我慢をやめる、について。

子どもの頃から恵まれた環境で生きてきた。
だから学校など集団生活以外で我慢することが少なかったのだと思う。

いわゆる「わがままな人」

けど、大人になって結婚して、「我慢」することが増えた。
母親なんだから、妻なんだから、学校の決まりだから…

なんで?と思いながらも、合わせた方がいいのだろうと思って我慢をしてきた。
我慢しないといけないと自分に言い聞かせてきた。

でも、そろそろこういう我慢はやめようと思うようになった。
私が我慢をしたところで、誰かが幸せになるわけでもなく、世の中が平和になるわけでもない。

わがままじゃない人と思われる(かもしれない)だけ。
まあ昔、顔がわがままと言われたことがあるから、わがままじゃないと思われるのは諦めた方がいいのかもしれないが…。

そんなことを、子どもたちとレストランのテラス席で食事をしながら考えた。

レストランで食事をするのも、我慢してたんだなーと思いながら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?