見出し画像

新米パパママの育児記録(新生児期)

娘が産まれて、3週間が経ち、4週目です。
娘はスクスク成長中で、体重も順調に増えていってます。生まれた頃のホヤホヤ感はなくなってしまい、新生児期も残すところあと1週間。早すぎて悲しさまでありますが、この生活にも少し慣れたので、記録として残しておきたいと思います。

生後1週目

私の様子
生後1週目は主に病院。入院生活については別でゆっくり書きたいのですが、母子同室の病院だったため、母子同室の初日は親も子も初心者すぎて、お互いどうしたらいいかわからず、親子で泣いてました。笑
完全にマタニティブルーズで10ヶ月お腹にいた我が子が生まれてきた尊さと可愛さで妊娠生活を思い返して号泣したり、どうやって寝かしつけたらいいかわからず眠すぎて泣いたり、と振り返れば笑えますが、恐るべしホルモン。
会陰切開でお股が痛いのと、骨盤がガクガクで歩き方がぎこちないのと、排尿障害でトイレもうまくできないのと、胸の張りと、貧血で無痛分娩とはいえ体はガタガタでした。

夫の様子
娘がGCUに入院となり面会可能とのことで、連絡したらすっ飛んで会いにきてました。お腹の中にもかなり話しかけていたので、夫の愛を感じました。
退院してからは夫が張り切り、マタニティハイならぬ、パタニティハイとなっていてずっとつきっきり。
名前も無事に決まり、区役所に夫が出生届を出しに行ってくれました。

赤ちゃんの様子
自分がこの世に生まれてきたことなんてまだわかってないホニャホニャ感。たまらん、可愛い。泣いても何しても可愛い。
私に似て食い意地が張っていて、お腹が空くとギャン泣き。ここまで正確な腹時計ある?ってくらい3時間おきにギャン泣き。お腹が減った意思表示は生まれた瞬間からできるのね〜と感心。おむつの汚れは気にならない様子。
まだ母乳もちゃんと出ないので、追いミルクをしてましたが、すごいスピードで飲み干す娘。ミルク早飲み大会に出たら優勝できるよ、あなた。ってくらい豪快にグビグビ飲んで、豪快にゲップをする子でした。

生後2週目

私の様子
幸い母乳がいい感じに出るようになったので、母乳育児開始。大体3時間おきの夜間授乳+1週目に引き続き体がガタガタだったけど、夫がイマイチ産後の私の体について理解してくれていなかったのか、私がやってほしいことと夫がやってくれることのバランスが取れなくてイライラ。

夫の様子
夫が1週間休暇を取ってくれたので(とはいえ仕事してたけど)、買い物に行ってご飯を作ってくれたり、娘のオムツを変えたり、沐浴したり。
ただ生後1週目でエンジンかけすぎてたのか、2週目で疲弊。パタニティブルーになってるんじゃないかってくらい夫の元気がなくなってきて。

私も夜中の授乳で眠たいし、ホルモンのせいであんなに大好きだった夫の匂いが苦手になったり…+イライラしてしまったこともあって完全にコミュニケーション不足になりました。
これじゃダメだと話を聞いてみると、夫も寝不足なのと、いつどうなるかわからない新生児のお世話にプレッシャーと疲れを感じているみたいでした。この話についてもいつか書きたい。

赤ちゃんの様子
娘は相変わらず、よく母乳を飲んで、寝て、出して、お腹が空くとギャン泣きして、ととてもわかりやすい。そしてホニャホニャしててとても可愛い。生まれた時にはなかったまつ毛や眉毛が生えてきたり、皮膚が生え変わったり、と少しずつ人間になってきた感じ。

生後3週目

私の母が1週間来てくれました。初孫を前にアクセル全開。笑
疲弊していたところだったから本当に助かった…!

私の様子
娘がぐずっていると母が飛んできて抱っこしてくれたり、沐浴してくれたり、かなり私の寝る時間が取れたのと、上げ膳据え膳状態で母の作る健康的な手料理を1週間食べたので体力がかなり回復。初孫を抱かせてお世話してもらえて私にとっても母に少し親孝行ができたかな?と嬉しい1週間でした。

夫の様子
仕事が忙しかったけど、母が来てくれたので夫もだいぶ楽だったみたい。母のご飯を食べて少し痩せたみたい。(普段どれだけ食生活が乱れているのか…)
寝ると娘の泣き声は気にならないタイプでした。

娘の様子
2週間検診があったので体重を測ってもらうと、1日30gずつ増えていて、平均的な体重増加。助産師さんに胸の張りや乳腺炎の対処方法を相談しました。
魔の3週目、ということで夕方のぐずりがちょっとひどくなって、なかなか寝れなくてグズグズ。(ばあばにずっと抱っこされてた)
色がはっきりしたおもちゃを目で追ったり、Eテレのいないいないばあをじーっと見ていたり、なんとなくお腹の外の世界っていうのを認識し始めた感じ。
髪の毛も伸びてきて、新生児感が薄れてきたのが悲しい。。
あと、乳児湿疹がほっぺたに出てきた。自分の肌荒れより悲しい。色々調べると、保湿が大事ということで、授乳のたびにアトピタを顔に塗り塗りする。

生後4週目

私の様子
体はかなり回復してきたのか、家事が少しずつできるように。赤ちゃんの抱っこ時間が増えて、肩こりがすごい。早くマッサージに行きたい。眠たいけど、なんとか(こんなまとまりのないグタグタな)noteを書いたり、内祝いの品を考えられるようになってきました。マミーブレインなんだろうけど、物忘れがひどい。

夫の様子
なるべく在宅勤務をしてくれて、最低限会社に行く、という働き方をしてくれています。夜間授乳は私が対応しているので、夫には夜中は寝てもらい、朝の授乳が終わったら夫が娘の面倒を見て私は少し寝る、というルーティーンになってきました。

娘の様子
沐浴は気持ち良さそうにしてるけど、その後のお着替え・保湿タイムが苦手でギャン泣きで...4週目に入ってようやく泣かなくなり、沐浴担当のパパをご機嫌にさせています。午前中は少し起きている時間が長くなり、夕方〜夜はかなりおねむさん。5時間半起きなかったり、と少しずつ眠る時間が伸びてきました。
(私の胸のほうが早くギブアップするので起こして授乳しました)
乳児湿疹もアトピタを塗りたくるおかげか治ってきました。最近は暑すぎてあせもができそうでビクビクしてます。

こんな感じで生後1ヶ月を迎えようとしています。
夫の長期育休なし・里帰りしない出産を選びましたが母が1週間来なかったらどうなってたんだ…と、家族3人で崩壊してたんじゃないかと思います。(超強気に里帰りしません!ってnoteに残してますが笑)

退院前にも助産師さんに産後のサポートについてかなりしっかり聞かれるな、と思ってたけど、これは育児初心者二人にはかなりしんどいね、って思いました。苦笑

調べてみると関西にも産後ケア施設なんかも増えてきているみたいで、綺麗だしホテル滞在感覚で利用してみたいですね。(ちょっといいお値段…!)

新生児期が終わるまでに、娘の写真とムービーをたくさん撮って、私も1日くらいはメイクして、娘とのツーショットを撮っておきたいと思います。接してる時間は一番長いのに、ツーショットって案外ないよね、と思い。

毎日が尊すぎて、可愛すぎて、自分の目にカメラつけて娘の表情とか見逃したくないな〜(こんなこと書いてたらまた目から涙が。ホルモンやばい。笑)


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?