見出し画像

ネントレをやってみたい

こんにちは。shibukoです。
39wに突入しました。お子はまだ生まれてくる気配はありません。
先日の妊婦健診でも子宮口はばっちり閉じたままでした。

長い人生がこれから始まるわけだし、楽しいことをたくさん経験させてあげたいけど、きっと辛いこともあるだろうから、ゆっくり自分のペースで生まれてきてくれたら良いです。願いは健康であることだけです。

タイトルにも書きましたが、ネントレ本を読んでみました。
自分自身がすごく寝つきが悪く、生まれた瞬間から眠れない子だったみたいで、母からも「寝たと思ってベッドに置いたらすぐ背中スイッチ発動でベビーベッドは完全に無駄だったわ!」と言われます。(笑)
未だに飛行機やバスで座ったまま眠るとかもってのほか、明るいと眠れないので学生時代授業で寝たこともほぼありません。下手すると高級ホテルでも眠れません。(泣)
一方の夫は、布団に入ると10秒で眠れる、どこでも眠れるという私からすると超人です。
眠れないことは本当にしんどいので、赤ちゃんにはぜひ夫の特性が遺伝して欲しいのですが、こればっかりは生まれてみないとわからないですよね〜。

自分が眠れない人間で「寝ること」に関してコンプレックスを持っている母なので、子どもは寝れる子になって欲しいという完全に押し付けな考えですが(汗)今回読んだ本はこちらの本です。
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」

読まれているママさんも多いと思いますが、夫の帰宅がとにかく遅いのが課題になりそうな我が家です。
私たちのペースに合わせると、発達にもよくなさそう&体内時計も整わなさそうなので、赤ちゃんがしっかりと眠れる環境を作りたいと思っています。ワンオペも覚悟しつつ、産後は妹が手伝いに来てくれる予定なので

・お風呂は妹が来てくれる14時〜16時の間に入れたい(願望)
・19時に寝かしつけをして朝7時にはカーテンを開ける
・おっぱいの時間を大体決めて赤ちゃんに飲んでもらう

この3つを目標に、赤ちゃんの生活リズムを作っていきたいと思います。

19時に寝室で赤ちゃんを一人にするのも怖いのでベビーモニターの導入と、朝が弱い夫婦なので遮光カーテンを時間通りに開けれるよう夫の反対を押し切り、カーテン開閉ツールを導入したいと思います!


また、大好きなYouTuberのひろぴーファミリーさんがネントレを実践していたので、こちらも参考にしたいと思います。

ここまで完璧にできる気はしないですが、幼い頃から生活リズムを習慣づけるって本当に大切なことですね。

雑談になりますが、ひろぴーファミリーのパパ・ママと3姉妹のやりとりが可愛すぎます!あと書き方がよくないかもしれませんが、こんなに育児をやるパパがいるんだ、って衝撃を受けました。家庭によって子育てへの関わり方は色々だと思いますが、世の中の全パパに見てほしいチャンネル。

ということで、無事に生まれたらネントレ実践編も書けますように…!
理想は色々あるけど、どうなることやら…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?