画像1

渋にぃ×Cift しふにぃ CIFT人物図鑑!

2022年8月1日(月) 11時15分~11時55分
00:00 | 00:00
主演 Cift人物図鑑 CiftメインMC 作家 伊勢 華子さん  https://cift.co/author/cift_85_ise
ゲスト CIFTメンバー
大野 さゆり(ぼぶ)さん 一般社団法人TOKYO PLAY
http://tokyoplay.jp/
https://www.facebook.com/TOKYOPLAY/
内山 茜さん
虐待専用ダイヤル  #189  
気になる近所の泣き声やご自身の子育ての悩みなど、まずはご相談することができます。
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/kodomo/kodomo_kosodate/dial_189.html
※命に関わることは#110やお近くの交番での相談も可能です。


本日のCIFT人物図鑑は茜さんとぼぶさん
子どもをめぐり、行政をはじめとする第3者のサポートや環境を整えたり仕組みやルールを作るための動きを積極的にしているお二人です

里親といっても養子縁組をする里親もあれば、養育だけする里親もあるとか、東京で里親になろうと思うとそれなりの家の部屋数がいるとか(きちんと決まっています)知らない話がたくさんあり、もっともっとちゃんと知ってできることに取り組んでいくことが大切だと知りました

子どもを産んだからと言って理想のお母さんになるわけでもありませんし、苦手なことがあって当然で、「これが苦手」とちゃんと伝えられる専門家の存在や必要だという茜さん。アドボケイトという動きはイギリスなどですでに進んでいる仕組みだそうです。

またぼぶさんが所属するTOKYO PLAYさんは、都民の日に合わせ、9月23日~10月2日に「とうきょうプレイデー」を企画しています
子どもの遊ぶ権利を祝い、子どもたちが遊ぶことの重要性を確認するというロンドンプレイデイにインスパイアされ、企画されたそうです
具体的なことは今、続々と動き始めているそうですので今後の動きに注目くださいね
プレイデーに先立って募集されるフォトフェスについてもご覧ください

大人も本気で遊び、子どもも本気で遊ぶ! 
そして子ども自身が選択ができるようにするために、どのような支援・仕組み・ルール作りが必要なのか それを考え様々な活動をしているお二人お話、大人として何ができるか一緒に考えていきたいなと思う今日のCIFT人物図鑑でした
ぜひ放送をお聞きくださいね!

☆☆とうきょうプレイデー 9/23〜10/2☆☆
https://playday.jp/
https://www.instagram.com/tokyoplayday/

\\フォトフェス開催!!//
プレイデーに先立って、フォトフェス📷の募集を開始します!
今年のテーマは「こどもの目線」
こどもが遊んでいる時、熱中している時、ぼーっとしている時、目を輝かせている時、真剣な時・・・
こどもたちの目には何が映っているのでしょうか?
ちょっとこどもの目線になって、その世界をのぞいてみませんか。
あなたが見つけた「こどもの目線」を教えてください♫
ハッシュタグは #フォトフェスプレイデー2022 #こどもの目線
8月1日〜10月2日まで募集しています😊
今年は応募の方から抽選で10名の方に、プレイデーオリジナルグッズが当たります🙌
東京に限らず、全国・全世界どこの写真でもお待ちしています!
屋内屋外・有人無人・過去現在は問いません。テーマに沿ったものであれば、いくつでも投稿OKです。
応募方法等の詳細は、とうきょうプレイデーwebページ
https://playday.jp/photo-fes
をご覧ください☺️ #とうきょうプレイデー #tokyoplayday #プレイデー #プレイデー2022

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?