画像1

渋谷つながる部

2023年4月27日(木)9:00~9:55
00:00 | 00:00
第4週のパーソナリティは
西祐美子さん(渋谷観光協会)!

<前半ゲスト>
国立能楽堂:羽鳥道成さん(営業課長)
能楽師  :村岡聖美さん(シテ方金春流)

<後半ゲスト>
鹿児島市東京事務所:濵﨑弘子さん


○前半のトーク

国立能楽堂について、羽鳥さんから紹介頂きました。
*月に10公演は開催されていて、手頃な値段で楽しめます。
*公演によっては、4割が海外の方の時も。
*パーソナルタイプの座席字幕システムの設置もあり、初心者でも気軽に楽しめます。
*6月には「能楽鑑賞教室」を開催。
 https://www.ntj.jac.go.jp/kansyoukyousitu/nou.html

能楽師の村岡さんは、紋付・袴で登場!
*高校生の時に読んだ、世阿弥の「風姿花伝」が能との出会い。
*大学のサークル勧誘で、実際に演じる側へ。
*「シテ方」「囃子方」「狂言方」「ワキ方」を始め、能楽の役職について。
*「金春流」を始めとする流派について。
*演者としての女性の能楽師は、全体の2割程。
 しかし、趣味として習い事をされているのは、女性がとても多い。
*5月末には「道成寺」にシテとして、出演予定。
 「斜入」という演出では、女性史上初の挑戦。
 「能楽師としてのスキルが試される」演目であり、
 また、醍醐味の一つでもある「鐘入り」もしっかりと魅せたい、というお話し。

タイトル:第18回 山井綱雄之會(やまい つなお のかい)
日程: 5月28日(日)
会場: 国立能楽堂
詳細は、山井綱雄公式WEBサイトにて。
https://www.ntj.jac.go.jp/sp/schedule/nou/2023/18102.html?lan=j

<村岡さんプロフィール>
群馬県出身、渋谷にある國學院大学在学中に
大学での先輩でもある、山井綱雄さんが立ち上げた
「國學院金春会」という能楽サークルに所属。
「國學院金春会」からは村岡さん含め
2名のプロを輩出しているサークル。
大学在学中に「羽衣(はごろも)」で初シテを務め、
一度は一般企業にご就職されるが、縁があってプロの能楽師へ。


○後半のトーク

渋谷区とも深い縁がある、鹿児島市に因んだ話題。
鹿児島市(東京事務所)の濱崎さんが、その魅力をたっぷりと語っていただきました。
鹿児島弁でのお話しはとても、チャーミングでしたね!

*桜島の煙は、日常茶飯事!
*和牛肉は、全国一の評価。シロクマやジャンボ餅などの名産品もおすすめ!
*渋谷のハチ公像や、鹿児島市内にある西郷隆盛像の作者は、鹿児島出身の安藤照さん。
*おはら祭りの由来と発展の過程。
*毎年開催される「焼酎ストリート」には、県内にある100種類以上の蔵元の焼酎の呑み比べも!
*最後には「マグニョン」のお話もチラッと。

そして、そんな鹿児島市に触れられる機会が、なんと渋谷で5月末にあります!
<イベント告知>
■渋谷・鹿児島おはら祭り
日程:5月27日(土)、28日(日)
会場:109前
http://shibuyadeohara.jp/

■鹿児島焼酎&ミュージックフェスin渋谷

日程:5月27日(土)、28日(日)

会場:東京カルチャーカルチャー

内容:音楽を聴きながら、鹿児島の食と焼酎を楽しめます。
    
 ・鹿児島焼酎の呑み比べや食が楽しめる
    
 ・特産品の物販
    
 ・音楽ステージイベント
https://www.instagram.com/kagoshimashochu_music/?igshid=YmMyMTA2M2Y%3D


♪STORY / AI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?