画像1

渋谷のラジオの惑星(小原信治)火曜21:00〜

2023年12月26日(火)21:00-21:50放送
00:00 | 00:00
パーソナリティー 小原信治(放送作家)
五島夕夏さん@goto_yuuka
岩崎夏海さん
大塚芙美恵さん
「渋谷の絵本」

『いないいないばああそび』 赤ちゃんが初めて手に取る本としても有名な一冊。 いないいないばあ遊びは事象の永続性の認識ができて初めて楽しめる遊びですよね。人生で初めて出会う「ファースト絵本」は親にとっても大切かもしれません。
『こまどりくんのクリスマス』 脅威からの様々な誘惑をすり抜けて幸せをつかみ取る、スコットランド民話が絵本になりました。クリスマスシーズンにふさわしい、とても細やかで美しい絵の本です。 ちなみにスコットランドは18世紀までクリスマスを祝うことが禁止されていたそうです。
『そのころ地球では…』 親から子へ温かいまなざしで、争いが繰り返される人間の歴史を振り返ります。正しい事を教わっていつつも、ずるいこと、理不尽なことって、ずっと世の中にありますね。大人も子供もともに考え、学び合える本です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?