見出し画像

コメディホラーミュージカル【ホラー映画を毎日観る人】(151日目)「リトルショップ•オブ•ホラーズ」

「リトルショップ•オブ•ホラーズ」(1986)
フランク•オズ監督

◆あらすじ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
花屋の気弱でドジな店員シーモアは毎日店長にこき使われ、店長の一人娘オードリーとも中々お近づきになれない。ある日、店を繁盛させる方法を考えろと言われたシーモアは怪しい中国人の店で購入した食虫植物を店頭に置くことを提案。オードリーⅡと名付けたその鉢植えを置いた途端に店は大繁盛。しかしオードリーⅡは血を養分にして成長する宇宙の植物だった。次第に意思を持ち始めたオードリーⅡはシーモアに人間を喰わせろと命令するようになる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

親御さん達も安心して子供に観せられる
エログロ無しのミュージカル盛々ハッピーホラー映画です。
世界観、キャラ、ストーリー全て好きです。

元々は1960年に映画化し、その後ミュージカルとして舞台で上演されました。そのミュージカルを元にこの86年verが作成されました。本来ラストはバッドエンドでこの86年verも同じ終わり方だったのですが試写会で不評だったため、10分程追加で撮影してハッピーエンドにしたそうです。

日本では1984年から数回に渡り舞台化しています。初演は博品館劇場にて
主演は真田広之さん、その他にも桜田淳子さん、宝田明さん、陣内孝則さんという今では考えられない豪華なキャストで上演されていました。

ミュージカルや歌唱シーンの爽快さ、パックンフラワーの様な見た目の人喰い植物オードリーⅡのコミカルさが本当に良く、口の中や蔓や蕾にもかなりこだわっています。こういうスタッフさん達の作品に対する愛を感じる作品は観ていてとても気持ちいいですね。

吹き替え版では主役のシーモアを三ツ矢雄二さん、オードリーⅡを内海賢二さん、オードリーを安達忍さん、花屋の店長を滝口順平さん、オードリーのDV彼氏を玄田哲章さんとハマり過ぎなパーフェクトキャストなのでこの吹き替え版も是非とも観てみたいです。

ちなみにみんな大好きビル・マーレイもドMな患者役で出演しています。

この記事が参加している募集

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?