鼻中隔湾曲症の術後①

こんちゃ、渋澤です。

鼻中隔湾曲症の手術をした後の痛みについて書いていきます。



手術をし、鼻の奥にタンポンを詰められ、鼻の穴には綿球を突っ込まれて帰りました。


なので当然、鼻呼吸は出来ず口呼吸です。


手術中に部分麻酔を打ってもらったため、術後すぐの痛みはありませんでした。


外見も特に変わることなく少し腫れてるのがわかるくらい。



手術後、付き添いのもと車で帰るように言われていたので、親に来てもらいそのまま実家に帰りました。


家に着いてから、特に痛みもなく少しボーっとするなって感じくらいでよかったなって思っていました。


しかし、3〜4時間後くらい麻酔が切れてきたあたりで少しずつおでこあたりから頭が痛くなってきて、徐々に鼻がドクドク波打つように痛くなってきました。


とりあえず、痛み止めを飲んで休んでいましたが、それでもものすごく痛くなってきました。


我慢出来ず、薬を飲んでから30分後くらいに座薬を投薬しました。


座薬すごい。
5分後くらいには痛みがなくなりました。

初めて座薬を使いましたが、びっくりしました。


それからはゆっくりしてて、痛み止めが5時間後くらいに切れてきましたが、最初の時より痛みは緩く、座薬は使わずに普通の飲み薬の痛み止めで何とかなりました。


痛み止めは計4回かな、飲みました。


その後、痛みはなくなりました。



痛みの話はこんな感じです。


痛み以外の処置などの話はまた次回!



それでは👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?