見出し画像

190406_マイケルへ、この人がマイケル富岡だよ(連続投稿4日目)

さくらさくあかさかさかす。

THE NOVEMBERSを見に赤坂BLITZに行ったら、桜が満開でした。おそらく何某かの名前がついているであろう、TBS前の坂に警備が敷かれていたので、気になって近くまで行ってみたら、今日はオールスター感謝祭だった。あの森脇健児氏が汗と涙と花水を垂らしながらタレント生命を懸けて駆け上る坂だった。東京だよ、おっかさん。

THE NOVEMBERSのライブ。

すっご、すっごくよかった。ボキャブラリがないので多くは語りませんが、生で聴いてみて、人間の体内って実はこんな音がずっと鳴ってんじゃないかっていう音と、自分が聴いてきた音楽とが、体の内と外の音がミックスされたような音だなあという印象を持った。消化しきれていません。

3月9日について。

レミオロメンの『3月9日』について、ふと思ったんですが、これって「サンキュー」の詩なんですよね、たぶん。違うかもだけど。曲中に「ありがとう」って言葉が一度も出てこない。けれど、全編を通してあなたへの感謝を述べている。ストレートに伝えるのは恥ずかしいし、サンキューって言葉だけじゃ何も伝えられないから、「いつも心の支えになってるよ、ありがとう」ということだけを伝えるのに、一曲を掛けている。随分、日本人的な歌だなあ。

ぼくのタピオカ初体験は上海だったそう。実は本場仕込みだった。いや、本場でもないのかも。ちろう。

この記事が参加している募集

本当にありがとうございます。いただいたサポートは音楽文化や食文化などの発展のために使わせていただきます!