ナイショの渋谷A  ―vol.1 キュレーターのご紹介―

こんにちは。シブヤガワ映画祭部のシロです。

シブヤガワ映画祭の開催が目前に迫ってきましたが、

今回は、第1回シブヤガワ映画祭 11:00-14:00『ナイショの渋谷A』のご紹介です。

ではまず気になる『ナイショの渋谷A』の上映作品をご紹介します!

今回の上映作品は

・・・

・・・

・・・

なんと上映作品は『ナイショ』です!

今までご紹介した企画と違い、

この『ナイショの渋谷』企画は、上映作品を当日まで『ナイショ』にしています。


上映されるのは、映画好きの著名人がテーマに沿って選んでくれた"とある"作品。

詳しくはお伝えできませんが、ここでしか観られないような、とっておきの作品です。

さらに、上映の後にはテーマに沿ったキュレーターのトークもお楽しみいただけます。


当日まで何か観れるかお楽しみ、当日は作品に合わせてトークまで楽しめるという、

まさに一石二鳥の企画です。


というわけで、今回は作品ではなくキュレーターである映画好きの著名人をご紹介いたします。

今回キュレーターとしてお呼びするのはこの方!

学者芸人『サンキュータツオ』さんです!


簡単なプロフィールはこちら。


-----

1976年東京生まれ。芸人(オフィス北野所属)、一橋大学非常勤講師。

早稲田大学大 学院博士後期課程修了(文学修士)。

漫才コンビ「米粒写経」として活躍。

著書に 『学校では教えてくれない! 国語辞典の遊び方』『ヘンな論文』。

-----


サンキュータツオさんと言えば

『200冊の辞書を所有する学者芸人』や

『元・日本初の大学院博士課程芸人』として、ご存知の方もいらっしゃるかもしれないですね。


日本語学者として一橋大学の非常勤講師を勤める一方で、

漫才コンビ『米粒写経』の"ツッコミ"として

ジャンルを超えた幅広い活動をされています。


もっと知りたい方は、twitterブログもご覧ください。

(ブログテーマの幅の広さには脱帽です…!)


今回は、異色の『学者芸人』として活躍されるサンキュータツオさんが


『お金をもらって働くということ』


というテーマで作品を選んでくれました。


作品鑑賞後には、学者として、芸人としてロジカルさとユーモアさを合わせ持つサンキュータツオさんが

お金をもらって働くということについて、たっぷりお話してくれます。


実は、先日打ち合わせのために、初めてサンキュータツオさんにお会いしたのですが

とにかくトークが面白く(ネタバレになるのでここでは書けないのですが…)

同行した本映画祭プロデューサーも


「自分達だけ先にこんなに面白い話を聞いちゃって、来場者に申し訳ない…」


と言うほどだったので、

サンキュータツオさんのことあんまり知らないな、聞いてみたいけどどうしようかな、と迷っている方も、ぜひ安心してご来場ください。


もちろん、当日は『お金をもらって働くということ』だけではなくて、

サンキュータツオさんの映画ライフについてのお話もあります!


映画はあんまり観ないという方も、映画大好き!という方も、

著名人の映画ライフを聞いて、少しだけ自分の世界を広げてみませんか?


チケットは本サイトからご購入が可能です。

お得な割引もあるので、ぜひチェックしてください。


また、先着順での受付になりますので、出来るだけお早めのお申込みをお勧めします!


それでは、ちょっと知的でおもしろい休日を過ごしたい方、

普段とは違う映画鑑賞を楽しみたい方、

ぜひぜひ、当日会場でお会いできるのを楽しみにしています!


シロでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?