見出し画像

noteでフォロワーさんを増やす方法を書いている人いるけど、最低でも5,000人超えてから語ろうか?

こんにちは、しちゃうおじさん(以下「しちゃおじ」)です。

noteって他のメジャーなSNSとは異なりお手軽な拡散機能もありませんし、そもそもアクティブユーザー数自体が皆さんの想像よりも断然に少ないので、がんばって運用してみたところでフォロワーさんを増やしていくのがとても難しいメディアになっています。

中には『フォロワーなんていらない!』と主張されているクリエイターさんもいますが、本当に気にしていないのであれば『フォロワーなんていらない!』とあえて声高に主張する気にもなりませんから、本当は気にしているところがバレてしまっていて面白いです。

フォロワー数の多寡というのは、どちらからと言うとフォロワーさんが少ない方が気にする傾向にあって、フォロワーさんが多い方というのはあんまり気にしていないものです。

「しちゃおじ」自身も、「売上高」には目一杯こだわってnoteを運用しておりますが、「フォロワー数」自体にこだわってnoteを運用するようなことは一切ありません。

特にnoteのフォロワー数なんて、一部の情弱さんからは『すっげー!!!』と思われるのかも知れませんが、『どうしてこのアカウントはこんなにもフォロワーさんが多いの?』といった素朴な疑問を抱けるまともな読者さんからは、『は?こいつの記事スカカスやん!フォロワー買ってんのか...(眉唾)』と、一読で実力がバレてしまうものだからです。

とは書きましたが、フォロワーさんが多ければ多いほどnoteの「ビュー」を伸ばせますし、あなたが投稿していく記事の内容次第ではフォロワーさんにご紹介いただけることも増えますし、界隈で有名なインフルエンサーとして影響力を強めていくことも可能です。

ということですので「量より質」が大前提としても、フォロワーさんは少ないよりも多い方が理想的であって、相当の変わり者でない限り『フォロワーなんていらない!』と主張されているような方を含めて『フォロワーさんを増やしたい』と思っているものです。

・・・

一般人がnoteでフォロワーさんを増やす方法

有名人・著名人でもないそこらの一般人であるにも関わらず、noteでフォロワーさんを増やし続けているクリエイターさんというのは、次のいずれかになっています。

① 相互フォロバーさん
② サイコパスリムーバー
③ “謎” クリエイターさん
④「しちゃおじ」流派

① 相互フォロバーさん

まず「① 相互フォロバーさん」ですが、この①が最もハイペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けています。

しかしながら、いくら「相互フォロー」にてフォロワー数を増やしてみたところで、お互いの関係性は数字の1以上でも以下でもありませんので、noteの「ビュー」の数字が伸びるだけの誰にも真剣に読まれることのない “幽霊note” になってしまいます。

既に明らかな “幽霊note” になっているのにも関わらず、確信犯で『◯万PV達成しました~!』などと、noteの「ビュー」のことを「PV(ページビュー)」だと嘘をついて情弱さんを罠にかけている方も散見しますが、これに騙されてしまう方もどうかと思います。

noteでの「相互フォロー」の是非につきましては、{誰も言わないnoteでの相互フォローの弊害(デメリット)についてマーケター視点で解説します}の記事にて詳しく書いていますので、まだ読まれていない方は一度目を通してしてみてください。

上記の記事をきちんと読まれても『ぼ、ぼくはフォロワーを増やしたいんだぁ~』という方は、増やしてみたところで何にもなりませんが「相互フォロー」をオススメします。

② サイコパスリムーバー

次に「② サイコパスリムーバー」ですが、この②は悪質でやばいヤツなのですが、「① 相互フォロバーさん」の次にハイペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けています。

「増やし続けています」と書きましたが、普通の感覚の持ち主では到底無理な話で、まさにサイコパス(精神病質者)系の選ばれし変人しか増やし続けていくことができません。

基本的には「① 相互フォロバーさん」と同じことをしているのですが、①と「② サイコパスリムーバー」が異なる点は、②はフォロバを確認後にリムーブをしているところです。

この「② サイコパスリムーバー」につきましては、超有名アカウントをピックアップして解説した{【非推奨】noteで自己中にフォロワー数を増やすことで人気アカウントに見せかけちゃう方法}の記事にて書いていますので一読していただきたいのですが、久しぶりに確認してみたらフォロワー数が21,000人(2023年9月現在)を超えていました。

ここを書いていてふと疑問に思ったのですが、そもそもこういった方というのは『何が目的でnoteを書いているのか?』がわかりません。

こんなことをしてみたところで「① 相互フォロバーさん」同様に、noteの「ビュー」の数字が伸びるだけの誰にも真剣に読まれることのない “幽霊note” になるわけですが、例えそうであったとしても「人気インフルエンサーを気取りたい」ということでしょうか?

だとしたら、「人気インフルエンサーを気取りたい」方は真似されても構いませんが、顰蹙を買って(場合によっては晒されて)嫌われてしまうだけなのでオススメはできません。

③ “謎” クリエイターさん

続く「③ “謎” クリエイターさん」ですが、noteでは有名人・著名人でもなければ、他SNSのインフルエンサーというわけでもないのに、どういうわけか至極順調にnoteのフォロワーさんを増やし続けている方をちょくちょくと見かけます。

当初は『きっと「しちゃおじ」が知らないだけでちょっとした有名人なんだろうな...』とも思っていたのですが、実際にググって調べてみるとそんな感じでもないのです。

「③ “謎” クリエイターさん」のフォロワーさんには特徴があって、プロフィールアイコンが初期設定のままか最初に準備されているとりあえずのアイコンになっている点です。

この「③ “謎” クリエイターさん」に関しましては、{暴露します!有名人でもないのになぜかフォロワーさんがめちゃんこ多いクリエイターさんの秘密}の記事にて “謎” を完全解明していますのでご興味のある方は参考にしていただきたいのですが、「① 相互フォロバーさん」や「② サイコパスリムーバー」と異なる点は、ご本人の意思とは無関係に(noteのシステムによって)フォロワーさんが増え続けているところです。

「しちゃおじ」的には、『このシステムってどうなの?』と疑問を覚えますが、あなたが強運の持ち主であれば、ある日突然に③としてフォロワーさんが増えるのかも知れません。

④「しちゃおじ」流派

最後は「④「しちゃおじ」流派」の皆さまです。 

「④「しちゃおじ」流派」とは、「しちゃおじ」と「しちゃおじ」のクライアントさまのことなのですが、「① 相互フォロバーさん」や「② サイコパスリムーバー」みたくフォローバックを期待してこちらからフォローをする必要もなく、しかも「③ “謎” クリエイターさん」よりもハイペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けています。

有名人でもインフルエンサーでもない一般人が相互フォローなしでどこの誰よりもハイペースでフォロワーさんを増やし続けるには、{再現性アリ!noteのフォロワーさんを相互フォローなしで誰でも5,000人に増やすための作業手順書}の記事で書いた方法しかないのですが、これは自画自賛をしているのではなく、実際に「しちゃおじ」よりもハイペースでnoteのフォロワーさんを増やし続けている方がいない “れっきとした事実” です。

上記の記事を熟読していただくだけで、勘の良い方は “それなり” に自力で増やしていけるのですが、勘違いして欲しくないのがどこまで行っても “それなり” だという点です。

ですので、知ったように中途半端な知識と経験で「noteでフォロワーさんを増やす方法」を書いてしまうと、「しちゃおじ」のクライアントさまを中心に笑われてしまいます。

noteのフォロワー数が伸びにくいのは、noteのアクティブユーザーボリュームに深く関わっているためで、例え2,000人程度までは順調にフォロワーさんを増やし続けていたとしても、ここから3,000人→4,000人→5,000人と徐々に確実に伸びにくくなっていきます。

「しちゃおじ」がこのように書いてみたところで、『は?オレなら余裕で増やし続けられるけど?』と根拠のない自信をお持ちの方は、(つべこべぬかす前に)まずは実際にあなたのnoteのフォロワーさんを最低でも5,000人にしてみてからドヤることです。

そもそも収集・分析しているデータ量が違いますので、「しちゃおじ」や「しちゃおじ」のクライアントさまを追い抜いていくことは一生涯無理なことに気がつくでしょう。

「しちゃおじ」が目標としていた先輩クリエイターさんは5,000~7,000人程度で力尽きているのですが、「しちゃおじ」はこのまま順調に10,000フォロワーを達成して{最低でも10,000人超えてから語ろうか?}の記事を書いてしまう予定ですので、根拠のない自信をお持ちの方は「しちゃおじ」を早く追い抜いていかないと、いつまで経ってもドヤれません!

それと、6年も7年も「スキポチ」をし続けてフォロワー数を増やしているだけなのに『どうしたらフォロワーを増やせますか?』といった質問に対して『読者さんに感謝してますか?』といったイミフ回答をしている自己陶酔型自称コンサルタントがいて『偽善も大概にしろ』と怒りすら覚えたのですが、どうしてそこまでプライドの塊なのですか?

以上 – noteでフォロワーさんを増やす方法を書いている人いるけど、最低でも5,000人超えてから語ろうか? – でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?