見出し画像

【X & note】開始32ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年11月の記事3選・他

しちゃうおじさんの【X & note】開始32ヶ月目の運用データ(2023年11月度)を公開します。

Xは「フォロワー数」、noteは「フォロワー数」「全体ビュー」のスクリーンショットを掲載しています。

・・・

Xのフォロワー数(開始32ヶ月目)

Xのフォロワーさんは231人(前月比-5)。

・・・

noteのフォロワー数(開始32ヶ月目)

noteのフォロワーさんは9,105人(前月比+223)。

noteの全体ビュー(開始32ヶ月目)

noteの全体ビュー(2023/10/13 - 2023/11/30)は20,041(前月比-1,444)。

・・・

2023年11月の記事3選

11月に記事をオススメしていただいた皆様

11月に記事で紹介していただいた皆様

11月に「しちゃおじ」を紹介してくれた皆様

いつも「しちゃおじ」をご紹介いただきましてありがとうございます🐤

先月の11月は、先々月の10月に引き続き何かと考える時間が必要なことが多くて、頭の中が大渋滞になっていました(汗)。

noteでやりたいこと、やってみたいことがたくさんあるのですが、思考の順番待ちでnoteに集中できずに時間が過ぎてしまった感じです。

1ヶ月って本当にあっと言う間で戸惑いませんか? 2023年も残り1ヶ月で終わりって嘘でしょ…。

✅ 以下のことで頭の中が渋滞…
①「新NISA」とクレカ積立の件
② 確定申告後の避寒滞在先の件
③ 北九州への転居を検討中な件
④ ノートPCとスマホを新調の件

まず、①の「新NISA」につきましては{どうする新NISA?最速5年満額1,800万円のスタートダッシュはやめて毎月10万円の積立投資にしたよ}の記事に書きました通り、迷走しながらも投資金額や運用方針を決定できました。

で、せっかくなのでこれまでスルーしていたお得にポイントを貯めることができるクレカ積立を検討したのですが、これがまた迷走してしまった。

クレジットカードは1枚しか持ちたくないのですが、NISA口座のあるSBI証券でポイントを貯めることができるのは三井住友カード一択のため、散々迷った挙げ句にプラチナプリファードというカードに申込みをしてみたものの、個人事業主のために即時発行が不可で現在も入会審査中です。

三井住友カードの場合は12月10日までにクレカ積立設定を終えないと「新NISA」の積立開始に間に合わないので合否と番号を早く知りたいところです(と、この記事を書いていたら12月1日に「カード発行手続き完了」のメールが届きましたので、今月中にはJALカードを解約したいと思います)。

いつも思うのですが、会社員とか公務員だと「信用あり」で審査なし即時発行が可能で、個人事業主や零細企業だと「信用なし」でテキトーな審査をされて落とされる前時代的なシステム、いい加減になんとかして欲しいです。

クレカだけでなく賃貸マンションの入居審査でもそうなのですが、「しちゃおじ」は個人・法人を問わず、過去に残高が足りなかったなどのうっかりミスを含めて、たったの1度たりとも支払いを遅延させたことはありません。

それでも普通に審査落ちしますし過剰な保証を求められたりします(あのね、中年のオッサンにもなって親の保証とかマジでやめて欲しい)。

個人・法人の信用情報はブロックチェーンに刻んでスマートコントラクトの自動契約システムにさっさと移行して欲しいのですが、BTCもETHもXRPもおもちゃコインで永遠に使い物にならないので実現はいつになることやら。

次に、②の「確定申告後の避寒滞在先の件」は、例年「しちゃおじ」は年明け早々の1月中に確定申告を終えてしまって、極寒の京都から南国に避寒してのんびり過ごしながら1年を計画することにしているのですが、『次どこに行くか早く決めないと…』と何ヶ月も先延ばしにしていたものです。

コロナ禍のために2年連続で石垣島に避寒していたのですが、今年の夏移行はワクチン接種証明書がほとんどの国で不要になったので(「しちゃおじ」はコロナワクチン未接種です)海外での滞在も考えていたところ、パスポートの有効期限がいつの間にか切れてしまっていることに気がつきました。

有効期限を切らしてしまうと戸籍謄本(全部事項証明書)が必要だったり、10年用パスポートで収入印紙が10,000円ほど余計に必要だったりします。

謄本の関係で京都駅にある旅券事務所までバスに揺られて2往復してしまいましたが、面倒な申請は済みましたので来週には受け取りにいきます。

ちなみに、避寒先はアチコチと検討して複数箇所に見積もりも依頼したのですが、今のところ国内だったら「久米島」、海外だったら「セブ島」にする予定です。

続いて、③の「北九州への転居を検討中な件」ですが、東京から京都に転居してきて4年ほど経過しますので生活環境を一新したくなりました。

現在の住まいは築古のおんぼろアパートですが、清潔感や生活機能は必要十分で自然に囲まれたロケーションや見晴らしがお気に入りではあるのですが、再度の2年契約更新は流石に生活の停滞感に襲われる気がしています。

退去告知期限は4月末までなので、それまでに福岡県と大分県に足を運んでどんな気分になるか? を確かめてから転居を決定したいと思います。

先日に京都駅までパスポートを申請しにいって実感したのですが、入国制限も撤廃されて京都の街中はどこもかしこも観光客でごった返していまして、『うわぁ、もう京都はいいかな…』という気分が強くなったのですよね!

なぜか今回は、北九州市から別府市あたりの地域に心惹かれるのは謎です。

最後の、④の「ノートPCとスマホを新調の件」ですが、ノートPCは愛用中のレッツノートの調子が悪くなってしまい修理が必要になりました。

少し前から電源を入れても立ち上がる前に落ちてしまったり、使用中に一瞬ブラックアウトしたりで調子がおかしかったのですが、先月からはタイピングしている文字とは違う文字が入力されてしまったりで、もう駄目ですね。

「しちゃおじ」はRZという10.1型のコンパクトモデルが好きで1~2年ごとに買い替えていたのですが、約3年前にRZシリーズが生産終了になってしまったこともありまして、ついにレッツノーターから卒業することにします。

特に欲しいパソコンがあるわけでもなかったので、パスポート申請のついでにヨドバシカメラでノートPCをウィンドウショッピングしてきたのですが、今後はSurfaceの安価モデルを1~2年ごとに買い替える形になると思います。

で、スマホについてはiPhone SE2を使用中ですが、iPhone 15 Proにします。

「しちゃおじ」はミニマムな製品を好むので、本当はSE2の4.7インチでも手に余る大きさで十分なのですが、ここ数年は老眼が酷くて疲れているときや寝起きなどにSE2でXなどを閲覧しても、ボヤけてしまってまともに見えません(視力が良い人ほど老眼で苦労するってやつ、ホントです…)。

とにかくボヤけるし目の焦点を合わせるのにストレスが半端ないので、6.1インチのiPhone 15 Proを新調して画面を大きくすることに決めました。

話は変わりまして「いしやんノート@アラフィフの日常」さんの、noteの「ビュー≠PV」についてのとってもわかりやすい良記事をここでご紹介!

noteの「ビュー」という指標は、一般的なアクセス解析で言うところの「PV(ページビュー)」とはまるで異なるものなのですが、その違いをスクリーンショットを用いながら、とっても明快に解説してくれています。

Google検索で例えると、検索結果に表示されていれば、例えあなたの記事に訪問されていなくてもカウントされるのがnoteの「ビュー」で、検索結果に表示されている記事タイトルをクリックしてあなたの記事に訪問されたときにカウントされるのがアクセス解析の「PV(ページビュー)」になります。

つまり、noteの「ビュー」はあなたの記事が読まれている数字ではないのですが『ちょっと良くわからん』という人は、上記の記事を読んでね!

それと先日に、Googleアプリ左上のフラスコマークに赤ポチがついていたので気になってクリックしてみたら「SGE:生成AIによる新しい検索体験」の設定画面が出てきましたので、せっかくなので有効にして使っています。

「終了日:2024年2月」と表示があるので期間限定のテストデータを収集中のようですが、Wikipediaで事足りるような情報だと現状のSGEで既に必要十分ですので、今後は書き手(の魅力)が見えないコンテンツをSEOで検索上位表示させたとしても、アクセス数は減っていく一方になるでしょう。

でもこのSGEって、Googleが世界中のコンテンツを拾ってまとめサイトを作っているのと同じで、構造としてはWELQ問題と変わらないですよね?

だってAIによる自動生成と対話による提案や効率化とは言っても、その元となっているデータはGooglebotがクロールして収集したコンテンツです。

この世界中のWEBマスターとGoogleとの利益相反につきましては、今後どのように展開していくのか? 個人的に非常に興味深いところです。

・・・

先月の運用データはこちら

運用データ一覧はこちら

以上 -【X & note】開始32ヶ月目のフォロワー数・全体ビュー・2023年11月の記事3選・他 - でした。

・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?