見出し画像

Adobe初心者の、Procreate×Illustrator

こんばんは
予告通り、Adobe CC コンプリートプランを入手しました。全然使えてませんが、とりあえず絵を描いてやってみたかったことをやってみました。の、巻です。




5月10日から16日は愛鳥週間
トリ好きを描くものとして、なんだかんだ毎年乗っかってます。

プロクリエイトとIllustratorで作りました。

まず普通に絵の部分はプロクリエイトさんで作業。いつも通りです。


いつもどーり終える。

そして、データ書き出しするときに。初めて使った「PSD」!

私は
円形文字を入れたかった・・・!


プロクリエイトでも文字入れはできますが、変形には限度があります。
「円形の文字」を入れたかった!!
以前に別の無料アプリと組み合わせて円形文字に挑戦したことがあるのですが、文字の背景透過ができなくて断念したことがあります。
今度こそ!やる!!


うわ!
わかんない!!!

一応、今ちょびっとずつイラレの機能を勉強しているんです。なのですが、いきなり身の丈に合わない機能を使おうとしているらしく、ものすごく作業難航。

ええっとー。
楕円形ツールでまず正円を描いて?文字入力ツールで?パス上文字?あれ、意図するところと違うところが選択される・・・???文字編集ができない?!?

という、繰り返し。

もしやPSDで読み込みしなくてもよかったのでは?という作業になりました(^◇^;)

なんなら、初めはフォトショップでやろうと思ったんですよ。なんですが、 iPad版の操作方法があんまりわからなくて、デスクトップ版でやろうとしたらPCのスペック問題なのか、楕円形ツールを使うとフリーズして操作ができない。諦めてイラストレーターiPad版でやってみた次第です。
うう・・・先が長い・・・。

やっぱりイラストレーターとフォトショップの容量は膨大なんでしょうか、 iPad Pro(12.9インチ第4世代)さんも、Adobeアプリは特に都度起動終了するようにしているけれどフリーズしがちになったり。とりあえずデスクトップ版を入れてみた PC(surface Proの何年か前のやつ)もだめかもしれませんね。
もともと、Mac買うのも視野に入れていたのですが、ほんとに買わないとだめ?
iPad Proも新しいの必要・・・?えーまってーー(回収予定の立たない先行投資貧乏)
新モデル欲しくなっています・・・が、PCが先のような・・・・・・。

とりあえずもうしばらく様子見ます。
改めて、プロクリエイトは動作も快適で、落ちることほとんどないし、神アプリだなーって思ったりしてます。frescoも、馬鹿みたいにレイヤー増やしても今のところ大丈夫。


ということで大苦戦して入れた文字、これも不本意なんですけど、まあ何事も挑戦、経験。プロクリエイト使いたての私だって、こんなものだったじゃないか。


もう一回載せた

うーん、プロクリエイトで作ったもとの絵と色味も変わっているなあ。イラレに持ってきた時にCMYKになったりしたのかな?
どっか設定いじり不足なんだろうな・・・デザイン業界で色が変わるのは致命的だから、なんとかなるんだろう。
ちょっと、いまはもうがんばれない。そもそもこの絵自体にあんまり納得いってない、、、(悔)


とりあえず、順を追ってIllustratorからやっていきます。スン・・・
がんばる!




5月9日はアイスクリームの日と聞いたので、アイス食べてる絵結構あるかも、と探してみました。あんまり古いデータは面倒なので掘り起こしてないんですが、それでもこんなにあって笑いました。

食べてる絵の多い絵描きです。アイス特に多かったみたい。


もういっこ新しい絵
Adobe CCコンプリートプランになったので、frescoのコミックブラシが使えるようになりました
使ってみたかったので描いてみました


ノラ


もっとコミック寄せすればいいものを、ついつい色々やりたくなってしまいました。黒+1色、みたいな潔い絵、憧れるけど表現が乏しくてあんまりできない。





では今週のごはんです!


全部作り置き
朝から作ったものは一つもないためカサカサハンバーグ笑


バターロール食べたくなって焼きました!(2日前に)
栄養はスープでとります!



子どもがサイクリング行くのでお弁当つくりました!偏食なのでおかずはだいたいいつも一緒です!きゅうりにケチャップがついてるようだけど気にしません!
中2男子ですがあまり食べないので、きっと残されるだろうな・・・と思っていたら、やっぱり残されました!くぅ!!


シチメシのインスタをサボってます。写真はあるんだけど、加工の一手間が面倒で溜めてしまっており……ゴホンゴホン…



そんな今週でしたー!









おまけ(?)

おにいさんご乱心
いや、乱心したのは私のほうである。


なんだか、むしょーにリアル寄せしたくっていくつか描いたうちの一つに色を塗りました(他のは完全お蔵入り・・・)
描けば描くほどイケメンから遠くなっていくのであった。笑いしか出てこん。

frescoのライブブラシで、色塗りレイヤーいち枚。(乾燥機能は使った)
お肌の色が赤すぎたかなとも思うけど、楽しかったからいいや。
あとですごく恥ずかしくなりそうだ。なに、この背景の花みたいなのとかウケるわ〜。


↑同じ人🤣



ということで、察した方もおられるかもしれませんが、絵のスタイルについて迷走中です。
もっといい、もっとわくわくする私らしさ、ないだろうか。。。
(ご乱心リアルスタイルには、なりませんけど。たぶん。)


では、今度こそ終わりです。
お読みいただきありがとうございましたー!



この記事が参加している募集

最近の一枚

今週の振り返り

絵のことばかり考えているので、いただいたサポートは大概絵のこと・活動・絵を描くための何かしらに使わせていただいています。