見出し画像

Gemini、ネーミングこれで良いのか、?

 ネーミングは①読み方がわかること②覚えやすいこと③内容が想像できること/伝わること・・・などなどが大事な気がする。特に、いまは検索がすべての商品/サービス/お店の入口だと思う。だとすれば、耳になじみやすいことや発音しやすいことが大事な気がする。そうでないと覚えづらくて検索するに至りづらいからだ。
 GeminiはGe + mini から由来しているのだろうか?だとするとなんのminiなのか、、?
 Gから始まっている点は、なんかグーグルのサービスっぽくてイイなぁと思うのだが。
 まぁでも、そもそもGeminiというサービスの本籍は日本ではないし、グローバルサービスだろうから最適解は英語圏に照準を合わせることなのだろう。それに、そもそも覚えてもらう/検索してもらう必要性もそんなにないだろうから、別にいいのか。とはいえやっぱり馴染みづらいなぁ~。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?