見出し画像

35歳 脱サラ 私が心理カウンセラーになる理由

みなさま ご無沙汰?しております
もしくは 初めまして。

今回は突然ですが、私はこの度、職業を会社員から
フリーの心理カウンセラーとして活動していこうと思っております。

勝手にしろというお話しなのですが、
少し、お付き合いくださいましたら幸いです。


大学を卒業して新卒から社会人として働くこと
12年

自分で言うのもなんですが、
そこそこの大学を出て、大手に就職し
それなりにキャリアップもしながら
お仕事はしておりました

30を過ぎ 当時勤めていた会社で、お家騒動に巻き込まれ
一生懸命勤めてきたはずなのに、会社をクビになることがありました。

たらればを並べれば うまく立ち回っていれば 周りをよく見て保身しておけば
自業自得なのか
と思いますが、私にはそれができなかったし 今も理解ができていません

それ以降 
社会 会社 ハコに属して働くということへ
めっきり対応ができなくなりました。

いい大人になったのに、経験と歳だけ重ねて
何かを見失ってしまい 欠落させてしまい
動けないのです


大きな会社の倒産を目の当たりにし
社内政治に振り回され
なすりつけを繰り返され

言葉がいまだに見つからないのですが
こんな感じかな?
というと
適応できなくなってしまったということです。


そのあたりから、
自分の中で起きている考えや 
人間としてのコミュニケーションのあり方を問う気持ちから
メンタルヘルス 心理学 心理療法等の勉強を始め
気がつけば
カウンセラーの資格を取得するまでに至りました

世の中、いろんな人がいます
いろんな考え方があります

十人十色

でも、それが社会では誰かを傷つける武器にもなり
自分が加害者にもなり得る

私は誰で、相手は何なのか?

無駄に傷を負う必要はない

そう思う私が、今日も頑張る誰かに
そう伝えられることができたらなら

今はそう思ってカウンセラーとして活動しております。

今その発言必要?で
自分も相手も傷つけることが1つでもなけれな
こうしか考えられずに辛い
広い視野で一緒に考えることができれば

一人の暮らしを未来を少し 変えることができるかもしれない

そんなこんなで
決意表明に変えさせていただきます。w


カウンセリングはの詳細は
リンクのインスタにて。
お気軽にDMお待ちしております⭐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?