見出し画像

君の「月と光」が、見えなかった道を照らしてくれた。

シンガーソングライター木村結香さんのギター🎸弾き語り〈月と光〉を、聞きました。
私は、クリスチャンではありませんが、以前に見たマリア像を思い出してしまいました。

画像1

悩み深き人生は、人生を豊かにするものですが、時として道が見えなくなり抜け出せなくなり、迷路に入ってしまうこともあります。

ある事をしなければならないとしたら、それは大変な事です。進むべき道が見えない。
そこで、こんなことも思いだしました。

私の、スゴ本の中の一つ医療に携わる人にはバイブルと呼ばれている〈「死ぬ瞬間」死とその過程について〉E・キューブラー・ロス著がありますが、冒頭にある詩人の一片があります。


~~~~~
成功のなかにのみ、あなたの慈愛を感じるような卑怯者ではなく、
自分が失敗したときに、あなたの手に握られていることを感じるような、
そんな人間になれますように。

ラビンドラナート・ダゴール『果実採り』より
引用:「死ぬ瞬間」死とその過程について〉E・キューブラー・ロス著


ダゴールの詩は、厳しくもあり優しいイメージを抱かせる詩ですが、
君の「月と光」は、道なく道を行く私に、心穏(おだ)やかさと優しさを与えてくれたようです。

シンガーソングライター木村結香の『月と光』

画像2

作詞作曲:木村結香

「月と光」

静かな夜 街明かりが消えてく
遠い場所で 君の泣く声が聞こえる

月明かりが揺れる
星が瞬いた秋の空

君を抱きしめたい
強がる君の瞳にキスを
苦しめる全てを僕が受け止めるよ
今日は優しい夢を見られるように

星降る夜 流した涙(ヒカリ)輝く
集めた希望 握りしめて駆け出した

月明かり照らす
君のいる街へ今すぐに

君を抱きしめたら
愛しい君の瞳にキスを
歩き出すその時は僕が手を伸ばすから
願いは夜空に君に笑顔でいてほしい

 君を抱きしめたい
強がる君の瞳にキスを
苦しめる全てを僕が受け止めるよ

君を抱きしめたら
愛しい君の瞳にキスを
歩き出すその時は僕が手を伸ばすから
願いは夜空に君に笑顔でいてほしい
今日は優しい夢を見られるように

引用元:木村結香/月と光【Music Video】




こころの奥底にあるものを、書いていきます。