見出し画像

忘れた母の日にみた夢

桜満開の道を、歩いている夢でした。

背に、重みを感じる。
私の胸元に組まれた手がありました。
「あっ!」
忘れはしない、ごつごつした細い母の手だった。
その手は、私を育てるために、働きつめて皺だらけになった、枯れ枝のような手でした。

母は今、私に背負われているのです。
私は、作業着の母を着物に着替えさせて、また歩き続けました。

軽い、それにしても軽い。
いつの間に、こんなに軽くなったのだろうか。

私は、それを今まで知らなくて自分の不甲斐なさを感じて、情けなくなりました。

母が何かを話している。
とりとめない話しです。
私は、どうにか母の話しに合わせました。
母にとって私は、まだまだ子どもなのです。

「この道、いつか通ったことある。どこだろう!」
そう思いながら、しばらく歩いていました。

「あっ、この道は!。私が子どもの時、母の背に背負われて歩いた道ではないか!」

私は、忘れていたのです。

私は、いま歩いている道を思い出したら、胸が締めつけられ苦しくなりました。

画像1

でも、苦しさと同時に嬉しさもこみ上げてきました。
それは、毎日が楽しかった幼少期へ私を、連れて行ったのです。

今日のこの日、桜の花が舞う道を母を背負いて歩ける幸せを、いつまでも感じていたい。
夢ならばいつまでも醒めないでと、願っています。!

今日のこの日、桜の花片(はなびら)が舞う道は、私を忘れかけた記憶へ連れていきました。

終わり。




この記事が参加している募集

私のイチオシ

こころの奥底にあるものを、書いていきます。