四季って難しい

 9月に入りましたね。お久しぶりです。お元気ですか?私はいいんだか悪いんだかの生活を相変わらず続けています。

 台風は秋を連れてくると聞いたことがありますが、でっかい台風が通過してから、どうにも夜明けが遅くなっている気がするなあとずっと思っていました。
 そんな折、夜中(明け方)に外に出た時に、空の低い位置にオリオン座を見つけました。
「え、オリオン座って冬の星座じゃなかった?」とびっくりして調べると、どうやら晩夏の明け方にはオリオン座が空に現れるらしいと知りました。星座早見盤が懐かしくて、少し欲しくなりました。
 
 私の中で冬を象徴するオリオン座を見ちゃったもんだから、私の中ではもう今の季節がわからない。でもたしかに、まだ日中は暑いけれど、蝉の声は聞かなくなった。代わりに秋虫らしい声が響いてるし、道端に転がる蝉の骸はどこかに消えて、代わりに脚を一本どっかにやっちゃったこおろぎとかが落ちている。着々と季節が夏から秋へと変わっていて面白い。
 
 でも今の季節を夏とするか秋とするかって難しい。初秋には早すぎるし晩夏……晩夏……?という感じだし……。
 あれか、「麦秋」とかそういう細かい分類(?)のがいいのかしら、現代日本にも。
 
 なんか、季節を表す言葉も16タイプ診断みたいに細分化しなおしたらいいのにって思いました。

 おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?