見出し画像

コミュニケーションに悩む人が陥りがちな罠


はじめに


こんにちは!株式会社SHIFT(以下SHIFT)の能力開発部で、コミュニケーション&リーダーシップ教育を担当している岡田洋輔(ようさん)です。

突然ですが、あなたはコミュニケーションで悩んだことはありますか?私は山の数ほどあります。

  • 伝えたいことをうまく話せない

  • 相手の意図を上手く汲み取れない

  • リモートでコミュニケーションがとりづらい

挙げ始めたらキリがないほど、コミュニケーションにまつわる悩みっていろいろありますよね。

コミュニケーションに悩む人が陥りがちな罠


さて、私たちがコミュニケーションに悩む時、実はある「罠」にはまっていることがあります。その代表的なものが、「完璧なコミュニケーション」を目指そうとすることです。

そして、完璧を目指そうとすればするほど「今、できないこと」に目が向いてしまいます

「伝えたいことをうまく話せない」
「相手の意図を上手く汲み取れない」
「リモートでコミュニケーションがとりづらい」

このように悩みにフォーカスしていても解決策は出てきません。では、どうすればコミュニケーションの悩みを解決できるのでしょうか。

「できない」を「できる」に変える3ステップ


今回はその解決策を「できない」を「できる」に変える3ステップということで見ていきたいと思います。これは、誰でも、絶対に、すぐに実行することができるステップです。そして、忠実に実行すれば、必ず成果が出る優れものです。

では、その3つのステップが何なのかを見ていきましょう。


ステップ① 悩みを具体的な質問にする

悩みやできないことにフォーカスするのではなく、解決策にフォーカスするために、悩みを質問の形にする必要があります。ここでのポイントは、悩みが漠然としていると、解決策も見つけにくいということです。

まずは、「伝えたいことをうまく話せない」という悩みを、より具体的な形に落とし込みましょう。たとえば、どのような状況で話すのが難しいのか、どのような点で伝えるのが苦手なのかを特定します。具体化することで、問題が明確になり、対処法も見えてきます

例えば、「伝えたいことをうまく話せない」という悩みは、「上司に報告をする際、伝える必要がある内容を理解してもらいやすく話すためにはどうしたら良いのか?」という質問の形に変える必要があるということです。

ヒトの脳は“空白を埋める”という習性があります。質問によって生まれた“空白”を埋めようと、脳は答えを探し始めてくれます


ステップ② 解決策をリストアップする

そうしたら、次は出てきた解決策をリストアップしていきます。これは、自分で考えた解決策でもいいですし、伝えたいことをうまく話すことができる人は何をやっているかを模倣してもいいですし、昨今では生成AIに聞いてみるのもいいですね。

悩みを質問の形にすることができたら、ここは意外とすんなりクリアできるはずです。


ステップ③ 自分にできそうなことから始める

一度解決策をリストアップすることができたら、あとはそれを実行するだけです。ただ、このステップを実行する際、もう一つ大切なことがあります。それは、「自己受容」です。

自分の今の能力に焦りや不満を感じるのではなく、現在の自分を受け入れること。そして、少しずつでもいいので、自分を成長させていく姿勢が重要です。「できること」から始めるのではなく、「できそうなこと」から始めてみましょう。

自分に厳しすぎると、逆にコミュニケーションの悩みを深めてしまうこともありますからね。


人とのコミュニケーションには、相手の機嫌、体調、プライベートの状況、忙しさ、話をするタイミング、話の内容、周りの環境、あなたへの印象や話し方など様々な不確定要素が絡んできます。

そのような中で、百発百中であなたの望んだコミュニケーションが行われることはなかなか難しいことなのは想像つきますよね。なので、大丈夫です。

もし上手くいかなかったらやり直せば良いのです。

コミュニケーションに失敗はありません。
あるのはフィードバックのみです。

コミュニケーションによって達成したい結果に向かって、相手の反応を見つつ、柔軟に対応(振る舞いやアプローチ)を変え、やり続けていけばいいのですね。

おわりに


完璧なコミュニケーションを目指すあまり、自分にできないことに焦点を当て過ぎてしまうことが多いのですが、大事なのは「できない」を「できる」に変えるプロセスを進めることです。

完璧を目指すよりも、自分自身の成長と相手への理解を重視することが重要です。ステップを踏んで具体的に取り組むこと、そして失敗を恐れずにチャレンジし続けることが、コミュニケーションのスキルアップに繋がります。

もし、コミュニケーションにおける悩みがあるのなら、今日から少しでもコミュニケーションの悩みを軽減できるよう、このステップを実践してみてください。そして、失敗を恐れずに、自分のペースでコミュニケーションの技術を磨いていってはいかがでしょうか。


P.S.
最後まで読んでくださり、ありがとうございます!

今回のアプローチはあくまでもひとつのアプローチとしてご紹介させていただきました。

ひとりでも多くの方にこの情報をお届けするために、
あなたの「スキ」が力になります。


執筆者プロフィール:岡田洋輔(ようさん)
現在急成長中、可能性に溢れるSHIFTの能力開発部でIT業界にとどまらない『人間力』にフォーカスしたコミュニケーション/リーダーシップ教育を担当。Made in SHIFTの知識が世界のスタンダードとなるように、日々邁進中。モットーは「コミュニケーションを通じて、人生にポジティブなインパクトを」。

お問合せはお気軽に
https://service.shiftinc.jp/contact/

SHIFTについて(コーポレートサイト)
https://www.shiftinc.jp/

SHIFTのサービスについて(サービスサイト)
https://service.shiftinc.jp/

SHIFTの導入事例
https://service.shiftinc.jp/case/

お役立ち資料はこちら
https://service.shiftinc.jp/resources/

SHIFTの採用情報はこちら
https://recruit.shiftinc.jp/career/

出典元:Chat GPTにて作成

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!