見出し画像

ぼくたちは『コトバ』もつくる会社です|SHIFTBRAIN コトバの実績紹介

みなさん、こんにちは。プランナーのうらかわです。

はてさて、ぼくたちSHIFTBRAIN、ブランディングを強みとしているわけですが、その中で、ウェブサイト、ロゴ、グラフィック、動画……クライアントの課題を解決するために最適だと思うさまざまなアウトプットをこれまで制作してきました。

その、アウトプットの一つに『コトバ』というのもあります。ネーミングやキャッチコピー、ステイトメント、MVVなど……実はぼくたち、これまでさまざまなコトバを作ってきているんです!

この記事では、そんなコトバの実績の一部を、紹介できたらなと思い書かせてもらいました。


ネーミングの実績

サービスやプロダクトの名前を、そこに込められた想いも汲み取ってネーミングのお手伝いもしています。

cucumu (くくむ)

肌にも環境にもやさしいニットブランド『cucumu』のネーミングを担当しました。(くくむ)とは、古語で『つつむ』の意味。なるべく廃棄の出ない製法、素材で作られた同商品が、ユーザー、作り手、そして自然をやさしく包み込んでくれるような存在になってほしい。そんな思いから名付けました。(あとcとuとmが、ニットの編み地っぽいなぁという遊び心もあり!)【by うらかわ】

名前だけでなく、cucumuのブランドコンセプトも考えました。つねにやさしく。


vakel (バケル)

空間デザインを行う株式会社LARGOのセカンドラインとして誕生したvakel(バケル)のネーミングです。

比較的小規模で、特に予算や納期に厳しい制限のある個人オーナーや経営者の方をターゲットに、それでも「今できる最高の空間をつくる」を約束するブランドとしての名前が求められていました。とことん顧客に寄り添い(お客さまに化け)、想像以上の空間をつくり上げる(空間が化ける)、といったコンセプトで名付けました。【by ジョン】


🧐 ✍️ ✍️ ✍️ 🧐

ステイトメント / キャッチコピーの実績

企業やサービスの想いを、多くの人に届けるために。想いをコトバというかたちにするお手伝いします。

「キレイなあしを創る」ボディコピー
(株式会社Welleg)

1925年創業の、香川に拠点を置くシューズメーカーのコーポレートステートメントです。見た目だけでなく、本当に履きやすい靴を、しかも手にとりやすい価格で提供することを使命とする同社。

well(良い)+leg(あし)から着想した社名に変更し「キレイなあしを創る」といった素晴らしい理念を自分たちで掲げ、まさに企業として生まれ変わろうとするタイミングでした。経営層や現場の方々に何度もお話しを伺うことで見えた、彼らの靴にかける想い……ひいてはその靴を履いたお客さまの人生を見つめるそのまなざしを綴りました。【by ジョン】


とことん、こつこつ、あったかく。
(株式会社寺田ニット)

cucumuでもお付き合いのある同社のコーポレートサイトに掲載したキャッチコピーです。制作前の社長インタビューで何度もおっしゃっていた「とことん」、「こつこつ」という言葉。創業から変わらず寺田ニットさんがやってきたことを表す言葉だと思いました。また、人のためになることをしようという同社の思いと、取り扱っている製品であるニットの特性を表現する「あったかく」という言葉を連ねていくことで、同社の思いや姿を包み込むキャッチコピーとさせていただきました。【by うらかわ】


世界中で、10億食を支えてきた麺。
(西山製麺株式会社)

昭和25年の創業以来、札幌ラーメンの礎を築き、日本のラーメン店3,000軒以上との取引実績を誇ってきた西山製麺。ヨーロッパに本物のラーメンを普及すべく2014年に設立された、同社ドイツ法人のコーポレートサイトで書いたコピーです。

今やヨーロッパでラーメン店を見かけることは珍しくはないものの、多くのラーメン提供者たちが本物の作り方や味を体験していない現実がありました。安くてそこそこのままで終わらせてはいけない。日本のクオリティと現地の食文化を融合させ、新しいラーメンのあり方を見つけ、また普及させていくためにも、まずは西山製麺の持つ「確かさ」を言うべきであると判断し、もっとも凄みを感じる最大級の事実をメインコピーとして掲げることにしました。【by ジョン】


『生きる』も『活きる』も創ってゆく。
(株式会社日建ハウジングシステム)

2020年で設立50周年を迎えた設計事務所である同社。その記念サイトのためのキャッチコピーとして書きました。

これまで徹底的に人の暮らしに向き合い、最良の住まい、人の『生きる』場所を提供し続けてきた同社。そして、限られた資源や自然、空間を活かしながら、つねに最良に『活きる』場所を創り続けてきた同社の、ふたつの『いきる』を表現すべく、このようなコピーにしました。【by うらかわ】


🧐 ✍️ ✍️ ✍️ 🧐

ミッション・ビジョン・バリューの実績

あなたがあなたらしく生きるための、
最高の準備を届けつづける。
(株式会社Morght)

最高品質の睡眠体験を手に届く価格でお届けする、こだわりの寝具ブランド『NELL』で知られる株式会社Morght(モート)。

画期的な商品を通じて、体も心も、時間にもお金にも余白を生むことで日常の選択肢を広げ、誰もが自分の意思で人生を全うできるようにする。そんな使命を抱く彼らの想いを「最高の準備」という言葉に込め、第二創業期を支えるために定義した、ミッション・ビジョン・バリューになります。とてつもない偉業に向け、どこまでも本質と向き合い、愛をもって挑む姿勢を表現しました。これらはWebサイトに掲載するだけでなく、評価制度とも連携させることで社内により根づいていくよう活用されています。【by ジョン】

MorghtのVISION
Morght、3つのバリュー


この手で、未来を切り拓く。
(東京システム開発株式会社)

世の中にあるさまざまなシステム。その中でも特に、わたしたちの生活にはなくてならないようなもの。それらのシステムを多く手がける同社の姿を表現するミッションにしたいと思い、書きました。
『この手』という言葉には、【社員一人一人が自分の力を信じ、さまざまなものを実感を持って、未来を切り拓いてほしい】という思いが込められています。一人一人の『手』からうまれる未来はきっとあかるいものでしょうねぇ。【by うらかわ】

東京システム開発のバリュー


😀 ✍️ 🍉 ✍️ 😀


🤙コトバのご相談、お待ちしております

SHIFTBRAINでは、ウェブサイト、グラフィック、ムービー、さまざまなものを創っていますが『コトバ』を考えるお仕事もお待ちしております!ぜひぜひお気軽にご相談してみてくださいね!誠心誠意、お話をお聞きして、何を、どういうべきか、一緒に考えていけたらと思います。みなさまからのご相談お待ちしております!

✨✉️✨🤙✨ 📞✨


▼ シフトブレインではプランナーの採用を行なっています
シフトブレインでは、新しい仲間を募集しています。全社フルリモートのため、全国からのご応募をいただけます。募集の詳細は、Wantedlyにてご覧ください!

▼ SHIFTBRAIN GOODS STORE