見出し画像

「UX JAM in KITAKYUSHU 02」へ参加してきたぞ!

どーも!「SHIFTGOOD」のタカハシです。

今日は先日参加したイベントについてnoteを書かせてもらいます。


はじめに

先日、2回目を迎えた「UXJAM in KItakyushu」に参加してきました!

UX JAM・・・UX MILK主催の、UXを題材にした「ゆるい」勉強会/交流会イベントです。座学的なUXのセミナーというより、参加者同士でより気軽にUXについて話し合えるような場です。
交流会とLT(ライトニングトーク)を交互に行っていくスタイルのイベントで、毎回7名前後の様々な業種の方が5分ずつ「UXにまつわる話」をしてくれるので、それを肴にわいわい飲んで語っています(立食パーティ形式です)。
LTの登壇者のみならず、来場者の皆さんもそれぞれUXについて「話す」ことに重きをおくことで、より実践的・現場レベルでの気づきを得れるような場にしています。
引用・・https://uxmilk.jp/76500


この1回目は実は私も登壇してきました。その時の資料が、こちら!

UX超初心者の私なので、超初心者向けの資料です。もしよければ😁

主催の三瓶さんからは、過去のイベントでベスト5に入るくらいの
「ゆるさ」だそうですww


本題へ

当日はUXJAMとは?

というところを先ずは主催側でお話され、「乾杯!」と共に会はスタートしました。


その後、

この様な感じで進んでいきます。

観覧、LT、観覧、LTという感じで、サンドイッチ形式で進むのが、この会の特徴です。

懇親も出来て、UXも学べて、良い感じの会なので、UXに興味ある方、無い方で!オススメのイベントだと思います。


素晴らしい登壇者

そこで今回このイベントを行う連絡が主催側で来た際、お二人にお願いして当日登壇してもらいました。

その二人が、「末藤わかこ」さんと「小田川」さんです。

末藤さんはUI/UXデザイナーということでUXスペシャリストです。なのでUXという言葉を聞いた瞬間いつも彼女を思い出します。

小田川さんは、大手企業勤務で職種は営業職、それにUXという言葉自体も実はつい先週末に知ったばかりという。


そんな小田川さんが、なぜ登壇?

と思われたでしょうが、実は元々この会で登壇をお願いしていた私の同僚が、仕事で当日参加できなくなった為にピンチヒッターをお願いしたのがなんと隠そう彼なのです。

それも私と初対面にも関わらず、気持ちよくお受け頂き、準備時間もないところ週末の土日でプレゼン資料を完成してくれました。

「ありがとうございます!!!!」


小田川さんが言っていた言葉がとても印象的で、それは

「大企業だからとスピード感がないと舐められたくない」

ということでした。

カッコいいですね!惚れそうですww


末藤さん


小田川さん

お二人とも素晴らしい登壇で、お誘いした側としてもとても嬉しく思いました。


最後に

この会も凄く好きなのですが、こうやって人と人が繋がり、人と人を繋ぐことって、なんでしょう、言葉に出来ないくらい私は嬉しいんですよね。

また何かあれば、お力添え頂ける方を常に募集していますし、一緒にできることあればぜひご一緒したいなと思います。

ほんと皆様、ありがとうございました!!


次回は8月を予定しているそうなので、私はもちろん参加しますが、

「登壇したい!」

って方いれば、いつでも私で良いのでご連絡下さいませ。

もしくは直接お申し込みも出来るので、こちらもぜひ(^-^)/


主催側も言っていましたが、一番勉強になるのは普通の参加者よりも
「登壇した人」です。

この登壇を機会に、人生に何かしらのプラスを生み出しましょう。間違いなく何かがプラスされると思いますよ😁

楽しく、そして勉強になる会でした!


「SHIFTGOOD」管理者 タカハシケンジ

私のTwitterはこちらです。時々意味ないことを呟いています😁




この記事が参加している募集

イベントレポ

サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719