見出し画像

「ドリームマネージャー」これは自分の天職なのではと思えたこと

・仕事とやりたいことが違う
・夢なんてもうあきらめた
・仕事で不平や不満を言っている人が周りに多い

なんてこと思ってるかた多いのではと思うのですが、そういう方にこそおすすめの本が「ドリームマネージャー」です。


はじめに

ドリームマネージャーをご存知ですか?

ドリームマネージャー・・社員の夢の実現をお手伝いする人

まあ、そのままなのですが、実はわたしもこの職種、そして本を知ったのはつい先日のことでした。

Marketing-Robotics(マーケロボ)株式会社の社長である田中亮大さんのnoteを拝見して読ませてもらい、ドリームマネージャーというのを知り「これは良いなと」感銘をうけました。

ドリームマネージャーという方が身近、それこそ社内にいれば昔から働いて悶々としていた部分がかなり晴れるような気がしたのです。


仕事と夢

・仕事は仕事、夢は夢
・夢と仕事は分けたほうが良い
・夢と仕事が一緒の人は限られた人
・困ったときに相談する人が上司しかいない現実

アルバイトを含めると働きだして20年近くが経つというのですが、いまだにこれらのことで悶々としている自分がいたりします。

でもここ最近は、仕事もプライベートも、副業も複業も色々と出来てきている自分がいるのでその悶々感がだいぶ減っては来ています。

そうなると、これはだれもが通る道なのかなと考えるられ、よけいに色々となんか勿体ない気がするんですよね。

・働きながら夢を追っかけたい
・仕事の延長線上に夢がある
・困っても身近に相談する人がいる

なんてことが当たり前にように常日頃から解消できていれば、それだけ働く人は目の前の仕事に集中できる環境があって、すごく無駄が減ると感じるからです。


自分にドリームマネージャーに向いてるのでは?

マーケロボの田中亮大社長がnote内でオススメされた本「ドリームマネージャー」を購入して、面白くて一気に読ませてもらいました。

ドリームマネージャーに適している能力として自分はどの職種よりも向いてる方なのではと思い、ちょっとまとめさせてもらいます。

自分のやっていること

ファザーリング・ジャパン九州理事
障害者福祉の就労移行支援員
CoderDojo北九州
・北九州市男女共同参画市民委員
チャレキャラメンター

ちょっとあげさせてもらうとこういう役職が自分には現状あるのですが、これらの共通点って「自分ではない誰かを応援しながら、自分自身も自己実現していく」ということが言えます。

もうちょっと具体的に見ていきますね。

ファザーリング・ジャパン九州理事

→子育て中のパパの支援NPO

障害者福祉の就労移行支援員

→障害があり、就職が難しい人の就労支援

CoderDojo北九州

→プログラミングをやりたい子どもたちの場の提供

・北九州市男女共同参画市民委員

→性別にとらわれず均等な社会実現への取り組み

チャレキャラメンター

→学生のアプリ開発による成長支援

やはり、「自分ではない誰かを応援しながら、自分自身も自己実現していく」ってことを自然と自分は出来ている気がしました。

多種多様にわたるこれらのことを、仕事やプライベートなど隔たりなく出来てるって人ってそうはいない気がします。それに、それを生きてる上で自然とこういった方向を向いているっていうのは、自分にドリームマネージャーとしての素養があるのかとも思ったわけです。


さいごに

マーケロボの田中亮大さんがnote内で、募集条件としてこれらのことを求めていました。

・人の話を聴くことができる(傾聴力に長けている)
・口が堅い(みんなに言えないこともドリームマネージャーには言うので、社長に聞かれたとしても断固として答えない倫理観を持っている)
・勉強熱心(人に関する本の読書は労を厭わない)
・人の成長や活躍する姿を見ることがやり甲斐だ
・とはいえ自分の夢の実現にも本気で取り組んでいる

うーん、読めば読むほど自分に当てはまるなと。。。それに、歓迎条件も、

マネジメント経験がある
1on1など部下への面談を通じて成長を促してきた経験がある
コーチングを学んだことがある
夢の実現、目標達成などに関する研修を受けたことがある
ファイナンシャルプランニングを実施した(された)ことがある
自分自分の人生計画を立てている

コーチングを学んだこと以外は当てはまっているなと、一応FP技能士3級ももっている自分です。(いろいろと自己満ですいませんm(_ _)m)


勝手に好き勝手書いたnoteではあるのですが、今回「ドリームマネージャー」という本や職種があることを知れたのは、これだけでわたしとしてもまた人生に新たな財産が加わったなと思い、感謝させてもらいます。

そう言えば現在この会社マーケロボで働いてて、福岡で仲良くさせてもらっていた、畠さん縣さんはSNSを見てても元気でやっているみたいなのでわたしとしても嬉しいものです。

友だちがドリームマネージャーの支援にもとに、より自己実現へと近づいてくれることを遠くの福岡は北九州から願っています。次会えたその際は、ぜひ「ドリームマネージャー」についてどうだったかを教えてくれるとまた嬉しいですね!


Twitterもやっていますので、ぜひフォロー頂けるとこれまたまた嬉しいです!


サポート頂ければ、今より更に頑張れます! 明日がより良くなるよう、皆で進みましょう🎵 twitterは @kenkenken0719