見出し画像

アマフレ、不在時の対応について

こんにちは。
中島です。

今日はアマフレ、
不在時の対応についてです。

特に自慢できるような対策は
していないと思いますが、
私なりに考え、実行していることを書きます。

ここでいう「不在」は
UTL、BC、NSL等、
理由を問わずお届けができない荷物とお考えください。


まず、
アマフレでは不在時に
電話もしくはメッセージが推奨されています。
私は断然「電話」です。
アマフレを始めた当初、
まだ荷物を安定して配ることが出来なかった頃は
メッセージも多用していました。
正直、その方が速いからです。
これはぶっちゃけ、「目的」に差があったからです。
余裕がない頃は、
「Amazonから注意されない為に」
が目的でした。
今は、
「どうにかしてお届けしたい」
が目的なので、
そうなると断然電話です。
メッセージはしばらくするとタイムアウトしてしまう為、
返信が来た経験がありません。
電話は結構高確率で繋がります。
この「目的」については、
正直なところ日による部分もあるでしょう。
やばい今日未配出るかも・・・。
みたいな状況であれば、綺麗事ばかりは言ってられません。
一つの荷物を配達するために
五つの未配を出してしまったら本末転倒。
そこはうまく天秤にかけていく必要があります。

まぁそれはそれとして。
電話をかける際、いくつか注意していることがあります。

・推奨の通り、2回以上電話する
これは必ずと言っていいほどやってます。
理由は簡単、
自分は知らない番号は出ない派だからです。
私は自分の携帯に固定電話を転送しているのですが、
訳あって祖母が使用していた番号を引き継いでいる為、
恐ろしいほどの営業電話がかかってきます。
羽毛布団、ガス電気、不用品回収、墓石・・・
もうたくさんです。
なのでついつい、知らない番号はググってしまうのです。
ググって正体が判明すればかけ直したり、
登録して二度と出ないと決め込んだり 笑
正体が判明しない時は折り返しますけどね。
お客さんとか取引先の可能性がありますから。
あと、
勝手な想像でしかないですが、
アプリを通しているので「タイムラグ」を懸念しています。
恐らくあるでしょう。
自身の端末側はプルプル・・・
と呼び出し開始していても、
お客さん側ではまだ鳴っていないこともあるだろう
と想像しているわけです。
お客さんが出た頃にはすでにこちらは切っている
なんてこともあり得そうです。
その為、2回かければこのケースはある程度
解決出来るのだろうと思っています。

・留守電はちゃんと入れる
先述の件もあり、
きちんと自身の用件は入れておくべきかと思います。
「Amazonのお荷物をお届けに伺いました◯◯と申します。
ご不在のようでしたのでまた改めさせていただきます。
よろしくお願い致します。」

このくらいは入れてると思います。
再び来る自信がある時は「また後ほど」まで入れます。

と、ここまでは繋がるための努力です。
いざ繋がった場合、
目指すべきは「置き配OK」をもらうことです。

大切なのは「選択肢」を提示する事だと考えています。
文章で書くと偉そうに聞こえますが、
大したことではありません。
「置き配でいかがでしょうか?」
だけでは少し足りないのかな、と思っています。
もちろんそれでOKもらえることもありますけどね。
そもそもが置き配NGのお客さんですから、
YESかNOを求めてしまうとNOになることが多数です。
お客さんの中ではNOもしくは再配達の2択ですから、
十中八九、再配達を希望するでしょう。
なので私は、
「大変恐れ入りますが、
本日は持ち帰らせていただくか、
どこか目立たない場所に置き配するかの
どちらかになってしまうのですがどうされますか?」

です。
結構OKもらえますよ。
車の影ならいいよ、とか庭側だったらいいよ、
どっか置けそう??とか言ってもらえます。

〜〜今はアマフレのお話ですが、
この「選択肢」というのは別の業種でも
とても大切なことだと思っています。
人は何かを決断する時、
必ず「比較」「検討」します。
YES、NOを求めるより、
右か左か、という状況をこちらが作り出す事は
とっても大事なのです。〜〜

一方的に「明日で」とか、
「20時なら」とか先に言われてしまうことも
ありますが、
そこはまぁ流れに沿って上手く対応するしかないでしょう。
余談ですが、
お客さんから再配達の時間を言われた際、
何度かサポートに連絡して指示したことがあるのですが、
サポートさんによって対応が異なりました。
サクッと変更してくれる人もいれば、
お客さん直接じゃないと変更できないという人もいました。
なので最近は直接の連絡を促して終わりにしています。

・同一マンションの別世帯の場合(オートロック)
私はオートロック突破後に中から電話をしています。
「今、別の配達で中にいるのですが・・・」
から始めて、あとは同じです。
これも繋がりさえすれば、かなりの確率でOKもらえると思います。


と、そんなところでしょうか。
よくXでエントランスに置いた荷物を
吊し上げてるポストを見かけたりしますが・・・。
結構お客さんからそういう指示もらったりしますけどね・・・。
なるべく目につかない位置を提案しますが、
私はお客さんが指定したのなら
最終的にはそこに置いちゃう派です。
それをNGとしてしまうと
そもそもなんで電話かけた??
って話になっちゃいますからw


また何か思いついたら記事にします。
本日もお読みいただきありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?