見出し画像

読書記録 【ぼくの嘘】

読書記録

藤野恵美さんの第二弾‼︎

【ぼくの嘘】

前回の【わたしの恋人】のアナザーストーリーにあたる、こちらの作品。

画像1


〜あらすじ〜(本書裏面参照)

人を好きにならずにすむ方法があるなら教えてほしい。なぜなら彼女は、親友の恋人だから。笹川勇太は恋する相手をめぐって、学内一の美少女・あおいに弱みを握られてしまった。そんな彼女も、恋となると思うようにはいかない。好きな人と会うため、勇太に恋人のふりをしデートしてほしいと頼んできた。振りまわされながらも、次第にあおいに心惹かれていく勇太。そして、複雑な関係の二人に事件が。恋と友情を描く青春小説!


この作品は、ラストがとても綺麗です。

あらすじから、

『勇太がどんどんあおいに惹かれて、

きっとあおいと恋人同士になって終わるんだろうな。』

と推測しながら読んでいました。


実際、結末は間違ってはいませんでした。


ただ、

そこに書かれた言葉は心にスッと入り込み、

『そうだよな。』と静かに頷き、

本を閉じて『自分だったら、、、』と考えてしまう。

そんなラストでした。


最後のチャプターにこの作品の伝えたかったことが、

たくさんつまっていると思います。


そんな最後のチャプターから、特に印象に残った言葉を紹介します。

「大切なものが、たったひとつでなければいけない理由なんて、どこにある?好きなものが多ければ多いほど、人生は楽しめる。」

【ぼくの嘘】p.248,7行目より



『人を好きになる』


前作の【わたしの恋人】とは、

また違った視点から描かれています。


おすすめの一冊です。












この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?