見出し画像

息子たちの誕生日当日のドタバタ!

本来ならば息子たちの誕生日のお話は、昨日アップした分だけで終わるつもりでした。なんで今日もその話を書くことになったのかというと、17時に東福間駅で人身事故が起きて、学校&会社帰りの私達(双子息子と私)が巻き込まれてしまったことに端を発します。

JR利用歴が17年になり、その間に多い時で月に2~3回、少なくとも半年に1回以上のペースで人身事故は発生しています。(注:私の体感。本当はもっと多いはず。あくまでも私が巻き込まれる時間帯の話です)言葉は本当に悪いのは承知で言わせていただくと「慣れ」が生じている事は確か。
だいたい発生して、警察が到着。現場検証に2時間くらいかかった後で様子を見つつJRが運行を再開するというのがいつものパターンです。

二男は黒崎という割に便利な場所へ通っているため、JRが使えなくても最悪バスが通っているので帰宅難民にはならずにすむのですが、長男は遠賀川というバスもタクシーもほぼ居ないローカル駅を拠点とする為、こうなったらお迎えは必須です。
私は竹下駅(博多の隣)から17時55分の普通電車に乗り(ちなみに長男が乗ろうとしていた電車もこれですが、事故の為に福間駅で折り返し博多方面に戻ってしまいました。事実上の運休です)、福間駅で降ろされたため家族ラインにその旨を連絡したところ、二男→長男→私の順番で迎えに来てくれることになりました。
ちなみにもし迎えに来てもらえない、となると博多に戻ってから事故の起きた鹿児島本線でない路線(福北ゆたか線)で一旦筑豊(直方)に出た後で最寄りの折尾に帰るという方式が使えます。が、正味2時間ほどかかります。乗り継ぎの間の時間を考えると3時間ほどかかる羽目になるため、福間に迎えに来てもらえて助かりました。

迎えに来てもらえるまでに、1時間半ほど時間があったため、初めての居酒屋に飛び込むことにしました。空腹だとろくなことありませんからね。というわけでせんべろ(1000円でお酒とおつまみが楽しめるセットの事)を注文。
おでん2品と海鮮ユッケ、ハイボール。
外は寒いですが店内は暖かく、またおでんが絶品。そのあとに出てきた海鮮ユッケは刺身の残りを使っているのか色んなお魚が韓国風の味噌だれに和えてあって、絶品でした。写真はありません。

美味しすぎてお代わりしたおでん。

せんべろだけ頼むはずが、美味しすぎてせんべろをお代わり。ハイボールをもう一杯と、おでん(最初は厚揚げと卵。次は画像の大根とちくわ)ポテトサラダを注文。リンゴと生クリームが入っているのでしょうか?ほんのり甘みが加わっているけども塩気もあってちょうどいい。
果物が食事メニューに入っているのは許せない派の私も、これは美味しかった!というわけでテイクアウトメニューもゲットしました。(他にイカゲソ焼きそば2個と、魚のから揚げも)

そんなこんなでお腹がくちくなってきた頃、突然店のおかみさんから話しかけられる私。
「まだ食べられる?おでん食べない?」
「大丈夫です!いただきます」
ノリの良い私は、おでんのお代わりもいただくことに。
写真はありませんが、厚揚げと卵とこんにゃく(めっちゃ味が染みていた)をいただきまして、お腹パンパンになったころ夫が迎えに来ました。

お酒に弱い私はすっかり酔っぱらいましたが、お気に入りのお店も増えて満足。転んでもただは起きぬ勢いです。

味にうるさい二男からも「また寄ることがあったら土産を買ってきて欲しい」とリクエストされるくらいおいしかったので、また行こうと思います。

JR福間駅のファミリーマート隣の居酒屋です。

ただ、すごく不思議なお話なんですが、このご時世でネット検索しても出てこないんですよね……。タヌキとかに化かされたわけじゃないよね?
今度明るいうちに来訪したいと思います。

ちなみに、私はここで満腹になったため8時過ぎに帰宅した時はバタンキューでしたが、息子たちはお祝いのステーキを夫に焼いてもらって食べたようです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?