見出し画像

【ストレングスファインダー】せっかくなのでどうやって強みを生かそうとしているかを書いてみた

先日ストレングスファインダーの話を書きました。
せっかく34の資質が分かったんだから、下位は諦めて上位を強化したいと思うんで私なりに何をやってるのか書いていこうと思います。
(とりあえず上位5位について)

1,学習欲
 読書、資格試験、会社の昇格試験、それに伴う勉強。

2,活発性
 面白そうなものにはすぐに飛び込むようにしている。
 誘われたらむげに断らず、一度は考える。
 やりたいことをすぐにやれるように、環境を整える。

3,内省
 読書、日記をつける、シェアする(noteなど)
 内観研究所に参加する。(これは2にもつながる)

4,ポジティブ
 常に前向きな話をする。
 悪口も笑いに変える。落ちを付ける。結果良ければすべてよし。

5,共感性
 noteやFacebookでのコメント。
 小説を書く、読書や勉強の感想をシェアする。


簡単に書きましたがこんなところでしょうか。
良いところを伸ばすと、足りないところが目立たなくなったりそれを凌駕するようになると思うんですよね。
(まあ私の特徴で平均値を求めないというのもあるので、それも影響してると思いますが)

偏った人間だということを意識して、それでもお役に立ったり自分が楽しく生きられるように資質を使っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?