見出し画像

ハブられパンダの話

私の夫はパンダに似ている。
ゆえにパンダと呼ばれて久しい。(半世紀以上呼ばれてる)

パンダ一家(うちの家族)はおそらく仲のいい方だと思う。
どこかに行くときも基本的には(友達が絡んでいない場合)夫を誘う。
優先順位としてはパンダ(夫)→息子たちという順番である。

ところで先日Facebookのお友達が乗り鉄だと書かれていた。
私も乗り鉄の端くれだが、そのお友達が宿泊したホテルが何とも興味深いものだった。
田川伊田駅の真上にあるホテルなのだが、
なんと寝台車をモチーフとした客室なのである。

絶対泊まりたい!

と思った私は夫を誘ってみた。
「今なら安いらしいし行こうよ」
「えー。別に興味ない。何もないところだし」
つれない返事だった。

息子に声をかけたが、
「博多まで一人で出て待ち合わせは無理」
と言われ、そちらも断念し一人で泊まろうかと思い部屋を予約した。

が、博多から田川伊田に行くルートを調べたところ、どうも一旦小倉駅まで出ないといけないことがわかった。
ならばいったん帰宅してから行けばいいので、
息子たちに再び声をかけた。

「母ちゃんの友達と会う予定とかあると?」
「いやない。ただ行ってぼーっとするだけ」
じゃあ行かないと言い出すかと思いきや、
「じゃ行くわ」
「マジか」
「おにいちゃんは?」
「おれも行く」
何と中二息子二人も付いてくるらしく、部屋を取り直した。

となると、夫は一人になる。
「えー!おれだけ一人やんか。こいつらが行くとか計算外やった!」
「別に興味ないんやろ?一人時間を満喫したらいいやん」
いつも息子の世話に追われてるし、良いんじゃないかと思ってそう言ったのだが、
「俺だけハブられたみたいやん」と言い出した。

おいおいおい。

「最初に興味ないって言いだしたの誰よ」
「……」
「それに、以前春休みに3人で旅してたやん」
「まあね」

という訳で4月に3人で旅に出ることになった。
とはいえ近場だが、どうなる事やら楽しみではある。


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?