見出し画像

父と母とお父ちゃんとお母ちゃん


宇宙かっちー。さんが書かれていたのだが、
両親のことをどう呼ぶか?そして子供たちにどう呼ばせているのか?という話だった。

うちは、息子たちが私たちを呼ぶ場合
お父ちゃんとお母ちゃんである。
(外でどう呼んでいるのかは知らない)
私は両親のことを
父さん、母さんと呼んでいる。
夫はお父さん、お母さんと呼んでいた。

母と私には共通点があって、
「ママ」とだけは子供に絶対に呼ばれたくなかった。
理由は一つ、
似合わないから、である。

外からどう見られていても、私には「ママ」という言葉は似合わないと思っていたし、今も思っている。
だからそう呼ばれるのは死ぬほどイヤだが、
よそのお母さんだったり、保育園の先生から呼ばれる分にはもう仕方なく慣れていた。(でもムズムズする)

子供を産むと必ず○○君ママと呼ばれる時期が来る。
それは母になった宿命でもある。
いちいち反論していたらめんどくさくて生活が成り立たない。
だから反論はしない。

個人的にはママの次に嫌なのは名前呼びだ。
クレヨンしんちゃんの言うところの
「みさえ~」である。
暴力は振るわない主義だが、SHIGE美~などと呼ばれたら
はったおす自信はある。

私は君たちの親であるが友人ではない。
仲はいいけどそのラインを壊す気はない。

息子とデート気分とか言う方もいるみたいだが、
私はそれも気持ち悪いので却下だ。

もちろんメンバーとは仲がいいので、対等な関係を築きたいと思うが
それも成人過ぎてからの話だ。
(だからと言って成人した息子に名前呼びはされたくないが)

今のところ私はお母ちゃんと呼ばれたいし、それで落ち着いている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?