見出し画像

アラフィフでトレーニングをはじめたら1年半で体脂肪3㎏減ったって話

当方アラフィフ女子(24年9月で50歳)、21年の9月に子宮と卵巣を全摘したために更年期症状の五十肩に悩まされることになりました。

↑詳しくはこちらのマガジンでどうぞ(有料です)また、BOOTHにて通販もしております。

五十肩を改善させるために、筋トレをスタートしたのが昨年の3月から。
まずはリハビリ程度の運動からはじめ、パーソナルトレーニングをお願いする事にしました。

↑こちらの方が私のトレーナーさんです。
文章書くのが上手いのでnoteを勧めてみましたが、3か月前で止まっているww
水泳以外の記事にも期待したいです。

さて去年の3月からスタートしたトレーニングですが、週二回~一回程度(そしてコロナと骨折で1か月ずつ休んでた)通っていた結果なんと


1年半で体脂肪3キロ減、筋肉量3キロ増、体重1キロ弱減!

という体重計では全く分かりづらい結果となりました。
(下腹は4センチ以上減った)
見た目は引き締まって、オーダーで作った着物ドレスがぶかぶかになってびっくりしたんですけどね。

体重だけを減らそうとしなくて良かったなと実感しております。

一番の成果は身体が痛くないというのはモチベーションを上げるために、一番効果的だなということと、点滅信号の時に迷わず走ることを選べることかなと。
前まで信号がヤバそうなときに「走る」という選択肢は無かったんですけどね。走れるようになりましたよ。

年を重ねると体力がある無しが死活問題になりますよね。
今後も元気でいるために、筋トレは続けていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?