見出し画像

プラセボと思い込みの深さ

49年生きてきて最近気付いた事があります。
それは、私自身が大変思い込みの激しい人間であるという事です。

それは先日のこと、Facebookで風邪をひいたのか「喉が痛い」というお友達の投稿を見かけ、私が
「コンクールといううがい薬がよく効きますよ」と書いたのですが、返信で
「コンクールは歯周病予防の薬では?」と書かれており、慌てて調べたらどこにもうがい薬とは書いてませんでした。

↑これが正しい使い方です。

某有名うがい薬のガグールと間違えたのか、それとも使用方法が薄めるやり方だったので勘違いしたのか……トホホな勘違いで使っておりました。しかもちゃんとのどの炎症は抑えられたので(のどの痛いときにこれを使ってうがいして、約半日くらいで治まっていた)私の思い込みのプラセボ効果があったのかもしれません。恥ずかしい~

それとはまた別で、筋トレの前にラムネを食べておくとめまいが防げるとトレーナーさんに教えていただいたので、先週のトレーニング(2週間空いたあとの筋トレ)でラムネを仕込んで行ったのですが、ハードなトレーニングにもかかわらず、乗り切ることができました。

「ラムネの効果ですね!」
「まさか守屋さんがここまで粘れるとは思いませんでしたよ」

あれ?

確かにラムネは速攻で栄養を補給するには向いているようですが、だからといってこんな効果があるとはという感じだったようです。
という事はこれも思い込み??

……というわけでもなさそうでホッとしました。

これからも思い込みを上手く使って脳といい付き合いをしていこうと思います。

ですが、人に何かお勧めするときはちゃんと裏をとることにします。はい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?