見出し画像

フルーツ飴が作りたい!

皆さんは果物に飴をコーティングしたやつはお好きですか?

↑可愛い(笑)

私はりんご飴が好きなんですが、最近フルーツ飴ブームですよね~
数年前から韓国グルメで出てきて以来、映えるスイーツとしても人気なようです。おしゃれというよりは素朴な味わいが何とも言えず美味しいですよね。

あれを何とか作れやしないかといろいろ検索していたらかわいい兄弟の動画が出てきました。

私も作ってみようと思います。
材料>
果物(今回はいちごを使いました)
黄金糖(プレーンな飴)五粒
水 小匙1

用意するもの>竹串
マグカップ(もしくはシリコンの耐熱容器)
クッキングシート

クッキングシートはトレーかお皿の上に。
果物は食べやすいようにカットし、水気を取って串に刺します。

飴をカップに入れ、水をかけて全体に行き渡るように馴染ませます。
カップに入れた飴をレンチン。
600ワットなら1分20秒、500なら1分30秒かけてブクブクいったらオッケー。

こうなったら果物を飴に絡めてクッキングシートの上に並べます。

冷蔵庫で冷やします。

ちなみに足りなかったのでもう一度残りの飴の上から足してやったら焦げた!(笑)ギャー!
時間は少なめで、足りない場合10秒ずつやるのがコツです。

外はカリっと中はジューシーで美味しかったですー!

休みの日に家族で楽しむのもオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?